柴田克美教育大全集

若手教員のために一大決心をして(笑)今までの教育技術を大公開します。 ぜひ、お役に立てればと思います。 ブログ開設(2014/2/9)から30万アクセスを突破しました! 皆様、ご覧になってくださり、ありがとうございます。 個人名は個人情報保護法に基づき仮名です。ご了承ください。 なお、講演講座執筆の依頼は090-5860-7225(静岡教育サークル・シリウス)へ 

柴田克美教育大全集 イメージ画像
柴田克美(本名)
 静岡県藤枝市生まれ。詳細はこちらをご覧ください。
 プロフィールはこちら
http://pinokio0723.wixsite.com/mysite/about

更新情報

次期学習指導要領は本当に可能か?1 みなさん、次期学習指導要領を読みましたか。  教員なら、すでに読んだと思います。  大きな変更点は道徳、英語、プログラムくらいですね。  後ははっきり言って「今まで通り」です。  表現の違いはありますが、同じです。2 

あなたの時給はいくらですか1 ボーナスが出て、一息ついている時だと  思います。  ところであなたの「時給」はいくらですか。  すぐに答えられる人はおそらく学校で一人、いるかいないか。  私の場合は三千円でした。  もちろん、ボーナスを入れて、税抜き、手

なぜ、あなたは5時に帰れないのか◆5時に帰れない人は「仕事に対するマインドセット」が できていません。 はっきり言います。 「仕事のできない効率の悪い人」です。 そんなこと言ったって「やることがいっぱいあるから」 「やることは本当にやることですか」◆「忙し

仕事のやり方5原則1 削る  何をやらないか、これが大事。  大掃除をやらねばならぬ。普段綺麗にしていれば「やらなくていい」  チラシの配布。後ろに置いておくもの、必ず持っていくものを区別。  やらないことを決める。2 無視する  「ここを直しなさい」と

成績付けは1日でしましょう1 3学期制のところは今がかきいれ時。  まさに「師走」ですね。  成績は既報ですが、子どもが書いた反省をそのまま、教師の言葉に  直して書きましょう。  「文例集」など、必要ありません。  成績は絶対評価と言いつつ、現状は違い

教員の勤務時間 上限提示へ 数値目標 文科省1 次のような記事が今朝の朝日新聞に載っていました。       2017年11月29日 朝日新聞より    「現場を知らない」  全く、知らない、文科省の役人たち。  そういう問題じゃないだろう、と怒りたくなる気持ち
『教員の勤務時間 上限提示へ 数値目標 文科省』の画像

床は雑巾で水をつけて拭こう1 ワックスの床掃除。  乾拭きの雑巾で子どもたちは拭いていますか。  あなたは子どもと一緒にそれをやったことがありますか。  やったことがある教師なら、「拭いた感じがしない」ことを  よくわかると思います。2 私はいつもワック

あなたが社長だとします1 皆さんに質問します。  あなたが「社長だとします」  では、今から言う人のうち、どちらを採用、つまり、社員にしますか。2 積極的な人と消極的な人  スーツでビシッと決めている人と汚い格好の人  頭がボサボサの人と、きちっと床屋に

落ち着きのなさは足に出る  足の動きに注目しよう1 「貧乏ゆすり」していると、「落ち着きがないな」と思いますね。  でもこの貧乏ゆすりをしている子どもをあなたは見たことがありますか。  おそらく、あまりないのではないでしょうか。  貧乏ゆすりは心理的原因
『落ち着きのなさは足に出る  足の動きに注目しよう』の画像

清潔感は髪に出る あなたの髪はボサボサの頭?1 寝起きの髪がはねたまま学校に行くと  子どもたちは「先生、頭が爆発してるよ〜」と言って来ます。  よく見ているものですね。  わずかな変化も見逃しません。2 このように、教師は「見ている」のでなく「見られて
『清潔感は髪に出る あなたの髪はボサボサの頭?』の画像

美意識は爪に出る  爪は綺麗にしてありますか1 最近は「ネイルサロン」があちこちにできて、手軽に爪の  ファッションを楽しむことができます。  しかし、爪の半月は「健康のバロメーター」ですから  本当は塗らないほうがいいと私は思います。  ピンク色の綺麗
『美意識は爪に出る  爪は綺麗にしてありますか』の画像

センスは服に出る  教師はきちんとした服装を!1 教師は子ども相手の仕事だから、ジャージで十分と思っていませんか。  とんでもないことです。  あなたは「見られています」  床屋に行って来ただけで「先生、髪の毛、切ったあ〜」と  子どもたちはすぐにいうと
『センスは服に出る  教師はきちんとした服装を!』の画像

感情は声に出る   怒る諭す怒鳴る1 人間だから「怒りたくなる」当然ですよね。  しかしそこが「商売」なのです。  怒りをコントロールすることのできる人間が「教諭」です。  「教え」「諭す」  なかなかできないです。  悟りの境地に達しないと。笑。2 あ
『感情は声に出る   怒る諭す怒鳴る』の画像

本音は仕草に出る  ミラー現象1 仕草というとどんな仕草を思い浮かべますか。  腕組み・・・考えている  親指を立ててグッドサイン・・・調子いいよ  本の開き方・・・大切にしているかどうか  鉛筆の取り出し方・・・真剣さ、整理整頓  目線・・・話し手を見
『本音は仕草に出る  ミラー現象』の画像

生活は体に出る バランスの大切さ1 この世は「バランス」をとって動いています。  「バランス」というのは偏ると、シーソーのように  なりますが、今度は反対の性格を補うような力が働きます。   「もし、肉だけ食べていたらどうなると思いますか」   そうですね
『生活は体に出る バランスの大切さ』の画像

「インクルーシブ教育システム」をどのように構築すべきか東京大学大学院教育学研究科附属 バリアフリー教育開発研究センター准教授 星加 良司 障害者権利条約(2006年国連採択→2014年日本政府批准)においては、「インクルーシブ教育システム」の確立が重要な柱として謳

性格は顔に出る 笑顔の練習をしましょう1 「笑う門には福来たる」と言うことわざをご存知ですか。  みなさんが「笑う」のはお家の人が赤ちゃんの時にお母さんが  「いない、いない、ばあ」と笑わせてくれて、  それを見てお母さんも笑う。  つまり「笑うこと」を
『性格は顔に出る 笑顔の練習をしましょう』の画像

教育の機会均等は真っ赤な嘘・机上の空論1 山の学校には校長が一人、養護教諭が一人  担任が二人、業務員が一人、生徒が四人などというところが  実際にあります。  生徒指導上の問題はなしです。  常に個別指導ができます。  かと、思うとマンモス校で6学級。

小中一貫教育は「一貫」しません1 「小中一貫教育」が「予算がない」関係で流行りです。   確かに「〇〇市立小中学校」とすれば   校長先生は一人で済むし、莫大な予算が削減できます。   問題は「距離」という「物理的な問題」です。   保護者には「予算がな

吉田町の「夏休み16日間事件」2年先送り1 本日付けの新聞に「静岡県吉田町の夏休み16日事件」の「2年間の先送り」  が載っていました。  「当然の結果」です。  当の吉田町の小学生、中学生からは「不満の声が続出」だそうです。  「なぜ、俺っち、町だけ、夏

いじめの件数発表はいじめを増幅させます1 いじめの件数が発表されました。  増加の傾向。  「いじめの定義変更」がある、とメディアにはありました。  その通りなのですが、これを親は見て、どう思うか。  「あれも、いじめ」「これも、いじめ」と「いじめ」を 

「うちの学校にはいじめはありません」は嘘1 人間は動物です。  忘れていましたか。人間は動物です。  動物の集団には「必ずいじめが存在する」のです。  集団があれば、「いじめはあって当たり前」です。  「ない」と言うことは絶対にありません。  さらに「い

実は評判がとても悪いのですここではA氏としておきます。A氏は「学び合い」を提唱し、「アクティブラーニング」の深い学び、対話的な学びを実践していることになっています。しかし、その方がある市立小学校でやった「授業」の評判がとても悪いのです。「学び合い」と称して

ASEAN諸国が日本を抜く日は近い 1 ASEAN諸国は今、戦後の「バブル期」にあたります。   日本式の教育を受け入れて、急速に教育が伸びています。    そして、インフラが整備され、高層ビルが東京以上に   建ってきています。 2 それは「教師が社会の中で尊敬

教育の敵は「過保護」「過干渉」1 「たくましさ」を学校教育目標に入れている学校はどのくらいあるでしょうか。  おそらく、ものすごく少ないと思います。  どんな理由や状況があるにせよ「死」を選ぶような子を  育ててはいけません。  これは親の責任であり、学

↑このページのトップヘ