◆算数の授業は「問題解決学習」が多いと思います。
問題を板書し、考えを出させ、どれが「はかせ」(早く簡単で正確か)に
なるか、結論を導く。
◆しかし、今回の「折れ線グラフ」の授業のように
①グラフを書く(事実を数値化する)
②グラフを見て、気づいたことを出し合う。(発見させる)
③法則性を見つけさせる。
◆このように事実から算数の法則を導く(理科に似ている)方法の方が効率的だと思いました。
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問題を板書し、考えを出させ、どれが「はかせ」(早く簡単で正確か)に
なるか、結論を導く。
◆しかし、今回の「折れ線グラフ」の授業のように
①グラフを書く(事実を数値化する)
②グラフを見て、気づいたことを出し合う。(発見させる)
③法則性を見つけさせる。
◆このように事実から算数の法則を導く(理科に似ている)方法の方が効率的だと思いました。
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