◆社会科の基本型の授業は次のようにします。
①問題を提示する。「消防署の仕事には何があるのだろう。警察の仕事には何があるのだろう。」
「消防隊になってみよう。警察官になって事件を解決しよう。」
「〇〇になろう」という提示の仕方は子どもの意欲を喚起します。
②調べ学習をします。
実際に見学に行ったり、
本、ネット、インタビュー、など(総合の66項目・既報)にそって調べたりして、行います。
③わかったことを画用紙にまとめます。
あるいは、実物模型を作ります。
まとめ方は、「写し学習から調べ学習へ」(丸写しはだめ。自分の言葉に直して!)
わかったこと(事実)と感想(思ったこと)を分けて書くこと。
④発表します。(伝え合う)
話すのが苦手な子が多ければグループで、あるいはブース形式で。
前で1人ずつ行う方法もあります。
⑤みんなの「学び」をまとめます。
「どんなことがわかりましたか」
子どもたち自身にノートにまとめさせます。
小学校教育 ブログランキングへ
①問題を提示する。「消防署の仕事には何があるのだろう。警察の仕事には何があるのだろう。」
「消防隊になってみよう。警察官になって事件を解決しよう。」
「〇〇になろう」という提示の仕方は子どもの意欲を喚起します。
②調べ学習をします。
実際に見学に行ったり、
本、ネット、インタビュー、など(総合の66項目・既報)にそって調べたりして、行います。
③わかったことを画用紙にまとめます。
あるいは、実物模型を作ります。
まとめ方は、「写し学習から調べ学習へ」(丸写しはだめ。自分の言葉に直して!)
わかったこと(事実)と感想(思ったこと)を分けて書くこと。
④発表します。(伝え合う)
話すのが苦手な子が多ければグループで、あるいはブース形式で。
前で1人ずつ行う方法もあります。
⑤みんなの「学び」をまとめます。
「どんなことがわかりましたか」
子どもたち自身にノートにまとめさせます。
小学校教育 ブログランキングへ
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。