◆理科は「1人一実験」とよく言われます。
何しろ「体験」が大切ですから、これは当然のことです。
あるいは、「班で一実験」も備品数の関係で仕方ないのかもしれません。
この場合は、「女子が手をださないので、男子ばかりやる」傾向があるため
理科の時だけ「男子班」「女子班」をつくります。
こうすると、女子も「体験」がしっかりと出来ます。
◆しかし、最初の導入や、「注目をさせたいとき」は
「教師実験」に限ります。
このときの、どうなるか、は中途半端じゃ無い集中力です。
◆次の実験は空気のモデル実験を「教師実験」としてやったものです。
板書も写っていますので、ご覧ください。
「空気君はどこまでがまんできるだろうか」
子どもたちは「どうなるか」と身を乗り出して注目します。
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何しろ「体験」が大切ですから、これは当然のことです。
あるいは、「班で一実験」も備品数の関係で仕方ないのかもしれません。
この場合は、「女子が手をださないので、男子ばかりやる」傾向があるため
理科の時だけ「男子班」「女子班」をつくります。
こうすると、女子も「体験」がしっかりと出来ます。
◆しかし、最初の導入や、「注目をさせたいとき」は
「教師実験」に限ります。
このときの、どうなるか、は中途半端じゃ無い集中力です。
◆次の実験は空気のモデル実験を「教師実験」としてやったものです。
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「空気君はどこまでがまんできるだろうか」
子どもたちは「どうなるか」と身を乗り出して注目します。
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