◆静岡県のテストを作りました。

 三択で、一問5点。合計100点満点です。

 「静岡県のビデオ」も4巻見せ、いろいろと学習しました。

 とても簡単と教師は思うのですが、そう思うようには点は

 とれません。

◆以下、テストの部分です。

(静岡県の方、以外はごめんなさい。ご自分の県でまたお作りください。)

静岡県(他県も含む)のテスト  氏名(              )

◆次の問題に答え、答えの番号を(   )に書きなさい。


1 静岡県の位置は(1中部地方2東北地方3九州地方)のうちどれですか。(   )


2 静岡の気候は(1雪が毎年ふる2一年中暑い3温暖な気候)である。  (   )


3 静岡の特産物は(1お茶2するめ3赤牛)である。          (   )


4 次の特産物のうち、静岡のものの番号を書きなさい。         


  (1プラモデル 2石垣イチゴ 3浜名湖の花 4浜名湖のうなぎ

   5伊豆のわさび 6浜松の楽器 7由比のサクラエビ 8富士のせい紙

   9オリーブオイル 10きしめん  11まりも  12ほうとう)


    (   )(   )(   )(   )(   )(   )(   )(   )


5朝ぎり高原ではらく農がさかんで(1ぶた 2馬 3牛)を育てている。 (   )


6観光の町、熱海(あたみ)は(1どうくつ2温泉3米つくり)が有名である。(   )


7富士山の日は(1 2月21日  2 2月23日  32月20日)である。(   )


8静岡県は東京都名古屋の大都市を結ぶ(1東名高速道路2名神高速道路3伊豆スカイライン)
 があるので交通の要所(大切なところ)となっている。      (   )


9芦ノ湖(あしのこ)の水を引き、箱根(はこね)用水(深良用水ともいう)を作ったの
 は(1とくがわ家やす2柴田克美しばたかつみ3友野 重之ともの しげゆき)である。
                                   (   )

10静岡市を江戸時代に整備(せいび)したのは(1とく川家やす2とよ富ひでよし
  3おだのぶなが)である。現代はこれをしのび静岡祭りにつながっている。  (   )


11静岡市には庚申塔(こうしんとう)がいろいろなところにあるが、みんなが悪いこと
 をしないようにねがいたてられたものである。悪いことをすると庚申(こうしん)の日
 に(1じごく様2えんま様3だいぶつ様)に報告されるといういいつたえがある。
                                   (   )

12次の文の中であっているものがふたつあります。それはどれか、番号で答えなさい。
  (1千葉の特産物に落花生がある2新潟で有名な鳥はヤンバルクイナである
   3愛知県で有名な食べ物にきしめんがある4秋田県で有名な魚はサンマである)
                            (   )(   )


小学校教育 ブログランキングへ インターネット学習塾「ショウイン」 ドラゼミ 野草専科 ECCウェブレッスン