◆まず運動場で相撲をします。
砂場で、1対1です。
今の子は体と体のぶつかり合いをきらいますが
だからこそ、相撲をやらせるのです。
「国技」ですから学習指導要領に載せてもいいのではと
ボクは思っています。
◆その後、色画用紙で、顔を作ります。
鼻→目→口→眉毛、→耳→、髪の毛の順に紙をちぎって作ります。
はさみで切ってもイイですが、ちぎると和紙風の味のある版画になります。
◆いずれも自分の鼻、目、口などを触らせて、作ります。
口は「頑張っている口ってどんな口?」といいながら作ります。
◆さらに首、胴、足、手の順で作ります。
手や足の動きを付けるために一人一人助言します。
ですから、まだ並べるだけで、のりを付けません。
◆形ができたところで「のり」を付けます。
このままでもイイ切り絵の作品となりますが、
版画としてもすばらしい動きのある作品になります。
小学校教育 ブログランキングへ
砂場で、1対1です。
今の子は体と体のぶつかり合いをきらいますが
だからこそ、相撲をやらせるのです。
「国技」ですから学習指導要領に載せてもいいのではと
ボクは思っています。
◆その後、色画用紙で、顔を作ります。
鼻→目→口→眉毛、→耳→、髪の毛の順に紙をちぎって作ります。
はさみで切ってもイイですが、ちぎると和紙風の味のある版画になります。
◆いずれも自分の鼻、目、口などを触らせて、作ります。
口は「頑張っている口ってどんな口?」といいながら作ります。
◆さらに首、胴、足、手の順で作ります。
手や足の動きを付けるために一人一人助言します。
ですから、まだ並べるだけで、のりを付けません。
◆形ができたところで「のり」を付けます。
このままでもイイ切り絵の作品となりますが、
版画としてもすばらしい動きのある作品になります。
小学校教育 ブログランキングへ
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。