卒業生お別れのことば

        六年前、満開の桜の花に囲まれて、大きなランドセルをせおい、
      校門をくぐったぼくたち。
        六年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて、初めて入った教室。
        黒板に書かれた「入学おめでとう」の文字とチューリップの絵を
      見て、大喜びしたことを、今でもはっきり覚えています。

        それから始まった六年間の道。

男1    今、終わる一つのこと
一組    今、終わる一つのこと
女1    今、こえる一つの山
五組    今、こえる一つの山
男2    風わたる草原
女2    ひびき合う歌声

        わたしたちの手でつくった  この六年間の思い出という宝物、
        その一つ一つが昨日の事のようによみがえってきます。

        わがままばかり言って困らせた、一年生のぼくたち。
        でも、相棒の六年生は、いつもにこにこ、やさしい顔でつつみ
      こんでくれました。

        学校に弟や妹が入ってきてちょっぴりお兄さんになったようで
      うれしかった二年生。

        友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて、毎日元気に外で遊び回った
      三年生。

        初めて年下の相棒ができた四年生。
        潮風体験教室ではたくさんの思い出ができたけど、一番心に
      残ったことは、布団のなかでお父さん、お母さんを思い出した
      ことです。

        いよいよ、高学年の仲間入りをした五年生。
        仕事も一段と増え、六年生に近づこうと頑張ったあの頃。
        児童会活動にも参加し、毎日がとても充実した一年間でした。
        井川キャンプでは、テント張り、食事作り、ウオークラリーと
      何もかも自分一人ではできないことを知り、友達と協力することの
      大切さを身をもって体験しました。

        そして、最高学年の六年生。
        「尊敬される六年生になろう。」とみんなで誓いあった四月の
      学年集会。
        学校中の期待を一身に感じました。

        一年生の相棒さんがかわいくて、かわいくて毎日のようにのぞきに
      行ったあの日。

        百七十七人が力を出しあって作り上げた組体操。
        生まれてはじめての大舞台に緊張しっぱなしだった沼のばあさんの
      発表。

        北養護の相棒さんの喜んでくれる顔がうれしくて次はこんな遊びを
      しようとグループで相談しあった交流活動。

        学校の機関車として、みんなで取り組んだ朝の奉仕活動。
        働くことの厳しさとそれ以上のよろこびを知りました。

        校長先生から受けた初めての授業。
        人は見えるところだけで判断してはいけないよ。見えないところに
      その人の良さがいっぱいあるんだよ。
        教えていただいた大切なこと、ずうっと忘れません。

        この六年間の思い出という宝物。
        その中には、たくさんの友達の笑顔がつまっています。
        「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」「すごいね」「元気をだ
      しな」
        こんな、たくさんの友達のやさしいことばを思い出の箱につめて
      卒業できるのです。
        この宝の箱を大事にもって、わたしたちは中学へ進みます。

男1    今、終わる一つのこと
二組    今、終わる一つのこと
女1    今、こえる一つの山
四組    今、こえる一つの山
男3    人は続き、道は続く
女3    遠い道、はるかな道

        在校生のみなさん。わたしたちは力を合わせて、この◯◯小学校の
      ためにがんばってきました。

        今、わたしたちの歩みは、みなさんに引き継がれます。みなさんの
      知恵で、よりよい◯◯小学校を築き上げてください。

        生きることの厳しさを示してくださったお父さん。
        人を思いやる心を教えてくださったお母さん。
        わたしたちは心も体もこんなに大きくなりました。
        幼いわたしたちをやさしく包み、時には厳しく導いてくださった
      先生方。
        本当にありがとうございました。
        お教えいただいたことをもとにして、わたしたちは、自分で考え、
      正しい判断をし、勇気をもって行動する中学生になります。

        今、感謝の気持ちと大きな希望をもって、わたしたちは新たな出発
      をします。

全員    出発をします。


        歌

男4    明日、登る山を見定め、
三組    明日、登る山を見定め、
男1    今、終わる一つのこと
全員    今、終わる一つのこと
女1    今、こえる一つの山
全員    今、こえる一つの山

        先生方、在校生のみなさん。
        お別れです。

        さようなら、みなさん。
        さようなら、◯◯小学校。


小学校教育 ブログランキングへ