平成◯◯年度静岡市立◯◯小学校卒業証書授与式 卒業の言葉


ポイントは1カ所だけ
 時事の出来事を入れること

 すると、今年バージョンに仕上がります。

構成


    Ⅰ 詩
     《ポイント》

  Ⅱ 感謝の言葉
  ・ゆっくり、

  Ⅲ 6年の思い出
  ・はっきり、

  Ⅳ 未来に向かって
  ・語りかけるように、

   言いましょう。

  言葉・・・8分


  歌・・・・7分(2曲)
  ※全員で揃えて言うのはありません。


    畳み掛けるように。
       計15分  心にしみいるように。

l(    )  雲よ、とまれ、雲。                   
        雲をよんだがとまらない。
                地平の方へ流れてく。
2(    ) 風よ、とまれ、風。
        風もよんだがとまらない。
        木々の葉っぱをなでていく。
3(    ) 水よ、とまれ、水。
        小川はよんでもとまらない。
        流れていく道
        わかるよう。
4(    ) 時よ、とまれ、時。
        時もよんでもとまらない。
        季節がしずかに動いてく。
5(    ) ああ、みんな、
        すべてのものが、とまらない。
6(    ) 流れるものは流れゆき、
        過ぎゆくものは過ぎてゆく。
        そして新たな旅立ちを・・・。

      【間】


7(    )先生方、
8(    )在校生の皆さん、
9(    )来賓の皆様、
10(    )お父さん、
11(    )お母さん。
12(    )たくさんの方々に見守られて、
13(    )僕たちは、今、
14(    )卒業証書をいただきました。

15(    )この卒業証書は、
16(    )私たちの足跡です。
17(    )6年間の喜びと苦しみが、
18(    )多くの思い出が、
19(    )いっぱい、つまっています。
       
20(    )先生方にはたくさんのことを
21(    )教えていただきました。

22(    )思いやりの大切さ。
23(    )やる気をもってぶつかっていく、たくましさ。
24(    )自分で考え、行動することの責任と
25(    )やり遂げることの重要性。

26(    )授業では、たのしい授業を、
27(    )わかるまで丁寧に
28(    )説明してくださいました。

29(    )男女協カすることの大切さ、
30(    )一日、一日を大切に
31(    )精一杯生きていくことの
32(    )素晴らしさを学びました。

33(    )つい、この間のように思える入学式。
34(    )教室の片隅で
35(    )お母さんにくっついていました。

36(    )あれから6年間。
37(    )いろんな心配をかけてしまいました。 (間)
38(    )本当に、本当に、 ありがとうございました。

39(    )じりじりと暑い、夏の日。
40(    )凍えるような北風が吹く、冬の日。
41(    )ともに遊び、ともに行動した、
42(    )在校生の皆さん。
43(    )いろいろお世話になりました。

    歌 さくら♪          ピアノ:(小野胡桃)

44(    )最高学年としてのスタート。
45(    )委員会の委員長になり、私はあらためて「責任感」というものを強く
        感じるようになりました。
46(    )他の学年の人ともたくさん話ができるようになり、
47(    )「6年生になったんだ」と、うれしくなりました。

48(    )はじめてペアさんと会う日、
49(    )今とは違うペアさんの
50(    )緊張した顔を、今でも覚えています。
51(    )ペアさんが私を、成長させてくれたのです。

52(    )小学校最後の運動会。
53(    )汗水たらして練習したダンス。
54(    )私たちが考えたダンス。
55(    )最初は難しくて、
56(    )苦戦したダンス。
57(    )みんなで協力して
58(    )成功させたダンス。
59(    )あの感動は忘れません。

60(    )練習の時にできなかったピラミッド。
61(    )本番でみごと成功し、
62(    )つらさを乗り越えた、喜びがありました。

63(    )歴史ウオークや化石掘りなど
64(    )いろいろな校外学習をしました。
65(    )徳川家康が、駿府の地を好んだ理由がわかりました。
66(    )化石を自分でとって、とてもうれしく、
67(    )宝物をさがしあてたようでした。

68(    )「尊敬される六年生」として4月から続けた愛校活動。
69(    )寒くなって手がかじかんでも、
70(    )ほうきで一生懸命、
71(    )せんだんの実を、はきました。 

72(    )小学校生活一番の思い出である、修学旅行。
73(    )国会議事堂や東京タワー、
74(    )そして東京ドームシティアトラクションズ。
75(    )私は首都東京の交通網や人の多さに、びっくりしました。
      
76(    )政治の中心、国会議事堂を見学し、
77(    )とても広くて重厚な作りに驚きました。
78(    )議員さんと同じ食堂で食べたのもいい思い出です。


79(    )ワンダードロップは心臓がどきどきして、大騒ぎしました。
80(    )集合時間ぴったりに全員集まったのは
81(    )協力のあかしです。
 
82(    )寒さの中での持久走練習。
83(    )運動場を何周も走りました。
84(    )苦しくても自分の心に勝とうと、頑張りました。
85(    )本番は練習の成果がでて、あっと言う間でした。
       
86(    )せんだん学習の発表会。
87(    )発表するとき足ががたがたして緊張しました。
88(    )でも、大きな声で言えたときはとても充実した気持ちになりました。

89(    )私はキャリア教育で調べたことを生かし、夢をもった仕事をしたい
        と強く思いました。
90(    )僕は、絶対に○○になります。
    
91(    )新年を過ぎ、卒業文集を書きました。
92(    )僕は未来のことを書きました。
93(    )プロゴルファー石川遼選手の作文を読みました。
94(    )彼の日々の努力を見習い、僕も未来へ続いていきます。

95(    )私たちは、数々の思い出を胸に秘め、
96(    )なでしこJAPANの勇気をこころに誓い、
97(    )これから未来を見つめて歩き出します。
        
98(    )地球温暖化や、戦争。
99(    )東日本大震災や、東海地震の危機。
100(    )アラブの春。
101(    )政権の混迷。
102(    )そして長い長い景気の低迷。
103(    )僕達には、わからないことがいっぱいあります。
104(    )戦争の無い、平和な世界を
105(    )僕たちはつくりたいと思います。

106(    )一人ひとりが大きな夢をもち続けていきます。
       
       【間】

107(    )中学生になったら、英語をしっかり勉強し、世界中の人と話したい。
108(    )外国に行ってみたい!
109(    )私は数学を、得意にしたい!

110(    )僕は、部活を一生懸命、頑張ります。
111(    )私は、友達をたくさんつくりたい!

              【間】

112(    )◯◯小学校の卒業生として、
113(    )素直な気持ちと
114(    )勇気ある行動と
115(    )思いやりの心を
116(    )いつまでも持ち続け、
117(    )努力します!

118(    )さようなら、◯◯小学校。
119(    )さようなら、みなさん。

120(    )白い光の中に、
121(    )やまなみは燃えて
122(    )はるかな空のはてまでも、
123(    )君はとびたつ。

   歌 旅立ちの日♪     ピアノ:(松永侑可)


小学校教育 ブログランキングへ