参観会ありがとうございました
・国語教科書「地底の巨人国」「4の3/森田バージョン、立川バージョン、
岩崎バージョン」はいかがでしたか?動きや読みに、いまいちのところもあっ
たけれども、それでも「劇」になっていました。とにかく、この劇は、創る
過程を大切にしました。シナリオ、練習、衣装、道具、短い期間によく頑張っ
たと思います。「あんた、火の川でなんにも出番がなかったじゃん」ではなく、
その制作、工夫をほめてください。そういうことでその子は劇に参加している
のですから。
・懇談会、役員の方が、コーヒーまで用意してくださり、本当にありがとうござ
いました。
・「伸びる子」について話をしました。
僕は、どの子も「伸びている」と思います。生きている限りどの子も「成長」
しているのです。分数が出来ない。それは、何故なのか。原因を考える機会を、
与えてくれます。今、出来ないことがどんな良さとして生かされているのか。
懇談会では飛行機の例で話しました。
飛行機は少しでも下がれば、ずーーと先は地面についてしまいます。ところが、
水平飛行の「現状維持」はどこまでも飛び続けることができます。「現状維持」
というのはそれほどに大切なことなのです。もちろん、少しでも、上向きであ
れば、そのまま、上昇します。宇宙にまで飛び出ていきます。(これはちょっと
大げさかな)飛ぶ高さは人それぞれでいいのです。大空高く飛ぶのもいいでしょ
う。低空飛行もおもしろいものです。途中で墜落しないで、夢を描き続けましょ
う。まずは、「現状維持」です。
・「と」と「の」の使い方が最近おかしい、という話もしました。
「親と子」と言って対等に並べるけれど、むしろ「親の子」という意識がほしい。
「先生と生徒」ではなく「先生の生徒」なのです。
・春休みの飼育は3組4組で担当します。よろしくお願いいたします。
5年生への心構えも話しました。いよいよ高学年ですね。
・さて、残すところ、後、一ヶ月になりました。
4年生のまとめをきちんとして、胸を張って、5年生になれるようにしたいと
思います。漢字、計算の練習(まだドリルがあります)をこれからやります。
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