◆昭和36年の◯◯小学校のまわりの写真を見せて
「気がついたことを5つ書きなさい」
と指示しました。
・畑が多い ・店がない
・たてものが少ない ・◯◯幼稚園がない
・センダンの木がない?
・道がつながっている(今と同じ道、竜そう街道)
・学校の畑がない ・「人」に道が見える
・遊具がない ・体育館が今と違う
・学校が大きい ・きっと大家族(兄弟が多い)などがでました。
◆ 10年後昭和46年の写真を提示して
「気がついたことを5つ書きなさい」
といいました。
当然、「比較」が子どもたちに始まります。
そこが狙いでした。
これも、さまざまでました。
◆大家族から核家族化へ。
一枚の写真にそれがでるのです。
◆昔の様子を知ることで、今があり、それが
未来につながっていくこと、それがこの教材のねらいです。
◆◯◯の木は◯◯小学校のシンボルで校歌にも
あるから校歌ができたときはあったはず。
おうちの人で◯◯小出身の人がいたら、きいてごらんと
言って、授業を終えました。
小学校教育 ブログランキングへ
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。