◆学年会がなかなかもてない。時間がない。
週日課に学年会が位置付けられていない。
これは教務の責任です。
そこで、朝や夕の打ち合わせ時あるいは昼休み、あるいは5時過ぎに
学年会を持つことになります。
話し合うことがなければ、「なし」で「学級事務」の時間にしましょう。
◆まず、学年主任が「学年会で決めること」をメモします。メモでいいです。
学年分コピーしてメンバーに渡します。
これは話をそらさないためのものです。
ともすれば「〇〇君がどうのこうの・・・」と始まると、話し合う時間はありません。
もちろん、〇〇君について話し合っていけないということではありません。
要は優先順位です。
◆そして、短時間でメモにそって、決めなければいけないことを決めていきます。
このとき、学年主任は「〇〇はどうしようか」では
だめです。
「〇〇はAの方法か、Bの方法でやろうとおもって
いますが、いかがですか」
と、提案します。もう50%きまっているわけです。
「どうしようか」は0%です。
◆これは職員会議そのほか、ビジネスでは当たり前のことですが、町内会の話し合いなどは
「どうしようか」つまり0%からはじまるのでなかなか決まらず、ストレスがたまるわけです。
◆時間は無限ではありません。有限です。
生きている間が「時間」なのです。
一分、一秒の積み重ねが人生なのです。
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週日課に学年会が位置付けられていない。
これは教務の責任です。
そこで、朝や夕の打ち合わせ時あるいは昼休み、あるいは5時過ぎに
学年会を持つことになります。
話し合うことがなければ、「なし」で「学級事務」の時間にしましょう。
◆まず、学年主任が「学年会で決めること」をメモします。メモでいいです。
学年分コピーしてメンバーに渡します。
これは話をそらさないためのものです。
ともすれば「〇〇君がどうのこうの・・・」と始まると、話し合う時間はありません。
もちろん、〇〇君について話し合っていけないということではありません。
要は優先順位です。
◆そして、短時間でメモにそって、決めなければいけないことを決めていきます。
このとき、学年主任は「〇〇はどうしようか」では
だめです。
「〇〇はAの方法か、Bの方法でやろうとおもって
いますが、いかがですか」
と、提案します。もう50%きまっているわけです。
「どうしようか」は0%です。
◆これは職員会議そのほか、ビジネスでは当たり前のことですが、町内会の話し合いなどは
「どうしようか」つまり0%からはじまるのでなかなか決まらず、ストレスがたまるわけです。
◆時間は無限ではありません。有限です。
生きている間が「時間」なのです。
一分、一秒の積み重ねが人生なのです。
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