誰がやってもうまくいく教科の授業の基本形 理科編
1 「活動課題」を子どもたちに与えます。「豆電球を光らせよう」
「種を植えよう」「校庭に木は何本あるか」
2 わきあがってきた疑問をノートに書かせ、「学習問題」に高めます。
「電池がいるよ」「肥料がいるんじゃないの?」「何の木だろう?」
3 いろいろと、道具や材料を集めよう。
「電池と豆電球をつなぐにはソケットというのがいるみたい」
「新しい芽が出てるのと、そうでないのがある」「日なたと日かげのちがい?」
4 自分たちの疑問を実験をして、解決しよう。
5 目的(テーマ)実験方法、予想、結果、考察を書こう。
6 アウトプット(わかったことを発表しよう)
7 重要語句、理科用語を押さえる。
8 単元テスト
◆理科はまず、遊ばせます。
そして様々な「体験」をすることから単元を始めます。
さらに、「体験」を通じて、「発見したこと」をまとめます。
「疑問を解決するための方法」を考えます。
「実験」をします。
◆一連の流れを「体験、発見、実験」理科の「サンケン」と言っています。
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