教職員のメンタルヘルス   その4


◆勤務時間が長い人ほど、「仕事が遅い」というのはビジネス界では常識。


 仕事が早い人は,「行動力」と「決断力」と「優先順位」があるので、


 効率よく仕事を進めることができるため「定時退庁」もできます。


 「定時退庁」できれば、あとの時間を自由に使えるため、ストレスも減ります。


◆「だってやることがありすぎて」という声が聞こえてきそうですが、


 それを効率的にやるにはどうするか、今までも書いてきました。


 「必要ないものはやらない」


 「子どもがやってもできるものは子どもに任せる」


◆もう一度、自分の仕事の優先順位を考えて、いますぐやるのか、つぎにやるのか


 あるいはやらないのか、考えてみませんか。


 だいたい「帰りの会」の長い先生は仕事も遅いです。


 もちろん、全部とはいいませんが、その「傾向」があります。


 「一日の振り返り」を長々とやっていませんか。


 子どもたちは早く帰りたいのです。帰りの会終了から会議までの間。


 ここは、仕事のできる時間でもあります。


目の前に広がる時間などないのです。

   細切れの時間をつないで仕事をする。


 そういう心構えでいると仕事もはかどるし、ストレスも減ります。


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