水泳の初歩授業 その1

◆最近、水泳の授業が減っています。

 

 二人で管理することが常識となり、時間を取りにくくなったこともあります。

 

 さらに予算がなくて消毒剤も買えず、もう7月いっぱいで水泳は終わりとい

 

 う学校もあります。

 

◆私が新規採用教員の頃は水泳の授業が毎日ありました。

 

 昼休みも放課後もやりました。市の水泳大会があったからです。

 

 泳げない子は皆無。ほとんどの子が3000mを平気で泳いでいました。

 

◆時代が変われば仕方ないといえばそれまでですが、なんとも可哀想です。

 

 25m、50mは当たり前でしたからしかもバック、バタフライまでやりまし

 

 た。夏になると水の事故のニュースを見るたびにこれでいいのかと思います。

 

◆まずは現状批判から入りました。

 

 1 水慣れ シャワーを浴びます。最近はこれも過保護になりお湯が出てき

 

   ます。もちろん、心臓麻痺を起こさないための配慮でしょう。

 

   それならなおさら、まずはこのシャワーを顔に浴びるだけ浴び、髪を濡ら

 

   し口を開けてうがいをするくらいに水(お湯)に慣れましょう。

 

 2 腰洗いそうがない学校も多くなりました。しっかりシャワーを浴びます。


小学校教育 ブログランキングへ