道徳の教科化 その4
◆結論 道徳を「教科」にするのは無理がある。
その理由は「評価」することができないから。
◆「価値の主体的自覚」をどう評価するというのですか?
しかも、一人ひとり。
私は「道徳」そのものに反対しているのではありません。
「評価はできない」と言っているのです。
つまり、「教科」にはできないと言いたいのです。
◆道徳は必要です。毎週1時間くらい、いや、朝の会なども含めると
相当な時間数を割いてやっていると思います。
例えば「道徳を毎週やらないで他の教科に変える教師がいるから教科に
しよう」 などという考えで「教科に」というならそれはあまりにも
安易な発想です。
◆「来週、講師の先生を呼ぶことになりました。誰を呼んだらいいですか」
1くまモン 2安倍総理 3校長先生 4野口英世 5モンキーD・ルフィ
班で話し合って一人決めなさい。これをやると討論になり、とても面白
いです。これこそ生きる力を育む道徳となります。
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