宿題は「効果」があるのか その5
◆結論 「やらされる宿題は効果なし」
「自分でやる積極的宿題は効果あり」
◆人間は単純作業を嫌います。
ドリル。これは単純作業です。
たとえばドリルを解いていくとその答えの数字のところを塗ると
「絵が浮かび上がってくる」ような
ゲーム的要素を加えるだけで、単純作業が「建設的作業」に変わります。
◆このように、ドリルの最後に「マス目の妖怪ウオッチ」でも浮かび上がる工夫が
あれば、子ども達の意識は変わるでしょう。
こういう工夫をドリル制作者にはお願いしたいですね。
あるいはエクセルでプリントを作ってもいいでしょう。
◆子どもは「遊びの天才」と昔は言われました。
自分たちで遊びを工夫してルールを作り、遊び仲間を増やしていきました。
今、ドッチボールやけいどろ(どろけい)しかやらない子ども達をみると
「子どもは遊びの天才」という言葉は死語になってしまったかのようです。
◆宿題はあるものという発想をまず、変え、本当に「効果」のあるものに
変えていく工夫。それが今の若い教師の発想にゆだねられています。
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