教師なら誰でも知っていること 算数編 その1
1 算数の「問題解決学習」が一時期、問題になりました。
一時間に一題か二題、練習時間も取れないで話し合いで終わってしまう。
それなら、昔のように「注入式」で「やり方を教え」練習問題をやった方が
効率的なのではないか、
「問題解決学習は経験の少ない子どもたちにとって
本当に有効なのか」ということです。
2 いかにも「話し合いの過程が大事」で色々な意見を出し、公式や効率的なや
り方を導き出すことが「問題解決学習」なのですが、(アクティブ・ラーニ
ングにつながりますね)
本当に、これが「有効なのか」「時間の無駄」じゃないのか。
あなたはどう思いますか。
3 私は、「単元による」と思います。しかし、基本的には「教えた方が」
効率的です。もっと大学生になって、「アクティブ・ラーニング」や「問題
解決学習」ならわかりますが、
何せ経験のない中で「考えを出せ」というの
は要は「できる子」や「塾で先に勉強した子」の授業になってしまうのです。
無理な話です。
4 算数=「問題解決学習」をやっている学級はどうしても進み方が遅れます。
赤刷りの本に書いてある時間でできるわけがないです。
これが「現場」と「机上の空論」とのギャップです。
5 それでいて、いざ算数のテストをやってみると、練習を多くやったクラスの
方が「問題解決学習」をやったクラスより良かったということがあります。
もちろん、様々な考えから一番いい問題解決をしていく方法を見つけ出す
「問題解決学習」を否定しているわけではありませんが、全てを
やるのではなく、「単元によって」区別すべきです。
「過程が大事」でも「結果も大事」なのです。
小学校教育 ブログランキングへ
/span>
1 算数の「問題解決学習」が一時期、問題になりました。
一時間に一題か二題、練習時間も取れないで話し合いで終わってしまう。
それなら、昔のように「注入式」で「やり方を教え」練習問題をやった方が
効率的なのではないか、
「問題解決学習は経験の少ない子どもたちにとって
本当に有効なのか」ということです。
2 いかにも「話し合いの過程が大事」で色々な意見を出し、公式や効率的なや
り方を導き出すことが「問題解決学習」なのですが、(アクティブ・ラーニ
ングにつながりますね)
本当に、これが「有効なのか」「時間の無駄」じゃないのか。
あなたはどう思いますか。
3 私は、「単元による」と思います。しかし、基本的には「教えた方が」
効率的です。もっと大学生になって、「アクティブ・ラーニング」や「問題
解決学習」ならわかりますが、
何せ経験のない中で「考えを出せ」というの
は要は「できる子」や「塾で先に勉強した子」の授業になってしまうのです。
無理な話です。
4 算数=「問題解決学習」をやっている学級はどうしても進み方が遅れます。
赤刷りの本に書いてある時間でできるわけがないです。
これが「現場」と「机上の空論」とのギャップです。
5 それでいて、いざ算数のテストをやってみると、練習を多くやったクラスの
方が「問題解決学習」をやったクラスより良かったということがあります。
もちろん、様々な考えから一番いい問題解決をしていく方法を見つけ出す
「問題解決学習」を否定しているわけではありませんが、全てを
やるのではなく、「単元によって」区別すべきです。
「過程が大事」でも「結果も大事」なのです。
小学校教育 ブログランキングへ
/span>