日本の教育が世界から遅れている理由
1 お金をかけていない。教育予算はOECD中、最下位。
2 教師の社会的地位が低い。不祥事報道が大きく取り上げられる。
3 何十年と言い続けているが「40人学級」から変わらない。
4 正規雇用でない臨時職員の増加で(支援員、TT)現場は混乱状態。
担任、級外を増やさなければダメ。これも何十年といい続けている。
5 文科省は現場の実態を知らない。または知っていても「見て見ぬ振り」
6 手書きの方が早いのにコンピュータ化するところが間違っている。
7 「アクティブ・ラーニング」と新しさを出そうとしているが、全く
変わらず、逆に仕事は増えている。「多忙感」などという曖昧さの状態では
ない。「多忙」そのもの。教師の「ゆとり」はゼロ。結局、子どもが一番、
影響を受ける。
8 中学英語は40年前となんら変わっていない。これでは「国際社会」に
対応できるわけがない。
9 行政の教育への介入が多くなり、「予算」のことが先で「子ども」のこと
は忘れ去られている。
10 校長に人望のない人がなっている。指導主事に指導力がない。
文科省の文書は読むが、他のことを全く知らない。
11 研究会そのもの、自主的サークル活動、共にかなり減少傾向にある。
◆「辛口」に書きました。
これも「日本の教育が良くなるため」への思いからです。
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1 お金をかけていない。教育予算はOECD中、最下位。
2 教師の社会的地位が低い。不祥事報道が大きく取り上げられる。
3 何十年と言い続けているが「40人学級」から変わらない。
4 正規雇用でない臨時職員の増加で(支援員、TT)現場は混乱状態。
担任、級外を増やさなければダメ。これも何十年といい続けている。
5 文科省は現場の実態を知らない。または知っていても「見て見ぬ振り」
6 手書きの方が早いのにコンピュータ化するところが間違っている。
7 「アクティブ・ラーニング」と新しさを出そうとしているが、全く
変わらず、逆に仕事は増えている。「多忙感」などという曖昧さの状態では
ない。「多忙」そのもの。教師の「ゆとり」はゼロ。結局、子どもが一番、
影響を受ける。
8 中学英語は40年前となんら変わっていない。これでは「国際社会」に
対応できるわけがない。
9 行政の教育への介入が多くなり、「予算」のことが先で「子ども」のこと
は忘れ去られている。
10 校長に人望のない人がなっている。指導主事に指導力がない。
文科省の文書は読むが、他のことを全く知らない。
11 研究会そのもの、自主的サークル活動、共にかなり減少傾向にある。
◆「辛口」に書きました。
これも「日本の教育が良くなるため」への思いからです。
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