教え子の成長を見るのは我が子の成長を見るのと同じ

1 今やSNSの世界は昔の友人だけに限らず、見ず知らずの人からも

  メールが来ます。不思議なもので、自分の記事は「友達まで」の公開

  してあるにもかかわらず、どこからか、友達申請があります。

2 そんな中でも「教え子」からのメールも来ます。

  これは昨日のものです。

  先生!久しぶりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  須田みちよ

  相変わらず、クラスを受け持っていた時と同じ雰囲気です。笑。

  でも、正直、教え子のこういった成長を見るのは楽しいし、嬉しいものです。

  その子の人生のある一点に関われたという喜びがあります。

3 やっぱり、思うに「学力」や「成績」じゃないのです。

  我が子の成長を願う親と同じように「健康で優しい自立した人間」に

  なってほしいと心底思います。

  教師はその、ほんの手助けをするだけなのです。

  結局、「教師の人間性」が影響を与えるのです。


小学校教育 ブログランキングへ 

世界初の6000兆円市場を独占する完全不労所得ビジネス