卒業式に送る一人ひとりへの格言   その2

 

1 どんな時でもそうだが「失敗」も良い機会だ、そう思える人は大成する。

  (失敗を怖がる子に、勇気を持って欲しい子に)

 

2 幸福とはどれだけものを知っているかではない。知識をどれだけ活用する   

  かだ。(頭はいいが応用が利かない子に)

 

3 悩みはそのまま受け入れることでしか解決しない。そのまま受け入れると

  自然に糸口が見つかるものだ。(悩んでばかりいる子に)

 

4 疲れるのは勉強や運動のせいではない。心の持ちようが悪いだけだ。

  (疲れたを連発する子に)

 

5 勉強が面白い「ふり」をするとそれだけで本当に面白くなるから不思議だ。

  (勉強嫌いの子に)

 

6 健康になるための特効薬を知っているかい。それは脇目も振らずに働くこ        

  と。これが最も安い薬だ。(働かない子に)

 

7 もっとたくさんのバラが欲しければもっとたくさんのバラの木を植えなさ           

  い。(努力がまだまだの子に)

 

8 成功するかどうかはその人の能力よりも「情熱」にかかっている。

  (情熱の足りない子に)

 

9 全ての大事業は(大きな仕事)最初は不可能だと言われた。(最初から

  「無理」という子に)

 

10 元気いっぱいに1日3時間歩けば7年後には地球を1周できる。(小  
   な努力を怠る子に)

 

11 自分自身を信頼せよ。(できるのに自信がない子に)

 

12 今いる世界、それが、あなたの場所なのです。(現状を受け入れない子に)

 

13 人生はただ1回きりである。あの世などどうでも良い。(全力を出し切れ

   ない子に)

 

14 単純化、単純化、単純化せよ。(物事を複雑に考える子に)

 

15 長生きした人生に人は満足しないかもしれないが、充実した人生には

   満足する。(毎日をだらだらと過ごす子に)

 

16 尊敬すべきものは三つあり。主・師・親 これなり(親に反抗する子に)

 

17 昨日は忘れなさい。明日は考えず、今を大切にしなさい。(今すべきこと       

   を考えさせたい子に)

 

18 人に親切にしたことは忘れなさい。人から受けた親切は忘れてはいけま

   せん。(人に当たったり、暴れる子に)

 

19 今できないことは10年経ってもできない。思いついたことはすぐやり     

   なさい。(なかなかやろうとしない子に)

 

20 自分と他人を比べない。自分と前の自分を比べるのです。(すぐに人と

   比べたがる子に)

 コースター


小学校教育 ブログランキングへ