組体操からダンス(表現)へのシフトを

 

1 組体操の転落事故が報道され、ある市教委では「指針」を出したところも

 

  あるようです。

 

  もちろん、組体操は一番の「花形」ですからやめるわけにはいかない、とい

 

  うところもあるでしょう。

 

  しかし、時代は変わるのです。変化に対応できない人間は絶滅するしかない

 

  のです。この極端な例が進化論です。

 

2 それなら「表現」に変えましょう。

 

  今流行りのダンス、EXILEのくねくねを取り入れたらとても受けました。

 

  これらが「集団の美」として最後にちょっとだけ組体操の要素を入れる。

 

  この程度でいいのではないでしょうか。

 

   ・子どもたちに曲を選ばせる。

 

   ・ダンスを考えるリーダーを各クラスから数名募集する。

 

   ・ダンスを考えてまずリーダーがマスターする。

 

   ・リーダーが各クラスで教える。

 

   ・全体の隊型、動き(隊形移動)を教師が考える。

 

   ・各クラスで全員が踊れるようになったら全体練習に移る

 

   ・曲に合わせて隊形移動をやってみる。

 

   ・修正を加えて最後のポーズを決める。(これは組体操でも良い)

 

3 新しい時代の新しい「花形」を作っていきましょう。


小学校教育 ブログランキングへ