今や大変革の時代に突入

 

1 「手帳」を使って、しかも使いこなしている人はどのくらいいるでしょうか。

 

  今や、スマホが秘書の代わりをしてくれて10分前には何の会議があるか

 

  知らせてくれます。

 

  「手帳」捨てましょう。スマホのみにしましょう。

 

  何も困りませんよ。もう「時間管理の上手い人の手帳の活用」などという本

 

  は無くなります。

 

2 コンビニに行くと、ほとんどの人が電子マネーを使っています。

 

  ナナコやスマホはもちろんデビットカードや様々な支払いで「小銭」が

 

  無くなり、レジのスピードアップもはかれます。

 

  おそらくあと10年で小銭や紙幣がなくなる時代。つまり3500年の

 

  通貨の歴史にピリオドを打つ時代になることでしょう。

 

  暗号通貨払いのお店もどんどん広がっています。

 

3 つまり、「ノートの使い方」「金銭教育」なども大変革の時代な訳です。

 

  スマホの記録の仕方。板書の撮り方とその利用。メモ帳の使い方。

 

  クラウドへの保存の仕方。宿題のクラウド提出。などなど。

 

  「スマホは学校へ持ってきてはいけません」の時代から

 

  「スマホを使った授業へ」と転換を図るべきです。

 

  禁止でなく活用です。そうすれば、スマホ一丁で、教科書もスマホの中。

 

  宿題もスマホの中。レポートも添付ファイルで送信。

 

4 今からみんなのラインに問題を送るから、できた人は返信を書きなさい。

 

  このような「授業」になって行くことでしょう。

 

 

  と、僕の頭の中ではそうなのですが、教育界は「電子ツール」などは

 

  絶対に、いかん。書かなくちゃダメだ。「メモ帳に書けば」いや、

 

  ノートのきちんとした、使い方を学校では教えるべきだ。・・・

 

5 もう、変えようよ。そろそろ、古い考え方を大改革して、スマホを

 

  使って、スマホに教科書をダウンロードすれば、いくらの予算が削れるか

 

  考えて見てください。しかも1年生から6年生、いや中学生まで全ての

 

  教科がスマホに入りますよ。本読みもスマホを読めばいいじゃないですか。

 

  読み上げてくれますよ。お手本を。

 

  禁止でなく活用を!!
 


小学校教育 ブログランキングへ