スマホの時代はスマホの活用を!

 

1 この「柴田克美教育大全集」を何のOS で見ているかを表したグラフです。

   ブラウザ6月

   スマホがパソコンを抜きました。

 

   僕は21.5インチの画面でこれを作っているので、まさかこんなに

 

   多くの方がスマホで見ているとは思いませんでした。

 

   しかもOSを見るとWin7Win10を上回っているなんて、これも

 

   びっくりでした。

 

   僕はWindowsからMacに変えましたが、断然少数派ですね。

 

   でも正直、Macの方が速いし、快適だし、使いやすいです。

 

   もうWindowsには戻れません。

 

   Win10のいつまでもくるくる回っているのが嫌ですね。

 

   Macはほとんどそれがないです。

 

   iPhoneとの連携もいいですし、快適です。

 

2 さて、そのスマホの時代、スマホで何ができるか。

 

  手帳、日記、計算、地図、ナビ、財布、クレジットカード、切符

 

  メモ、音楽、映像、検索、カレンダー、フェイスブックをはじめとする

 

  SNSCDDVD、放送局、テレビ、ユーチューブ、辞書、本、

 

  時計、暗号通貨、懐中電灯、電話、カメラ、万歩計・・・・

 

  ありとあらゆるものが、スマホには入っています。

 

3 なぜ、こんな便利なものを「禁止」するのでしょうか。

 

  休み時間にゲームをしそうだから。中毒になるから。

 

  もう、大人も中毒ですよね。僕はゲームはやったことがありませんが

 

  こんなに便利なものを学校で「活用」しない手はないと考えています。

 

  いろんな「授業」ができそうです。

 

  「スマホを活用した授業集」もできそうです。



小学校教育 ブログランキングへ