成績の時期ですね 絶対評価と言いつつ・・・
1 静岡は二期制なので運動会も終わり、今は夏休みを待つだけの
比較的のんびりした時間と言えます。
しかし、ほとんどのところでは(8割)まだ3学期制ですから、成績の
時期だと思います。
2 「絶対評価」と言いつつ「相対評価」であることは皆さん、既に
ご承知の通りです。
理科のテストなど、簡単ですからほとんど100点ですよね。
なのに、全員にAをつけることは「なんだ、このクラスだけがこんなに
沢山、Aが付いているのはおかしいだろ」とおそらく管理職が言います。
説明するのはストレスが溜まるだけですから、やめましょう。
3 学年である程度、揃えましょう。
30人いたとしてAが5人前後、Cが1〜3ないし4ですね。
あとはBということになります。
そして、「伸びなければ、成長したように見えない」ので1学期は
厳しめに、だんだん、伸びて3学期は甘くつけましょう。
最終的にはAが7〜9人、 Cは0〜2、3人というところでしょうか。
これを「学年で決めておけば」(本来的ではないにせよ)そんなにクラス間
の差はなくなります。管理職から、言われることもないでしょう。
変なストレスを抱えるのは嫌ですから、本来は「絶対評価」なのに
実態は「相対評価」にせざるを得ない。ここに不満はありますが、
そんなことで悩んでもしょうがないです。
この「ある程度決めておく」というのは学年主任の仕事になります。
3 所見を書くところもあるでしょう。
子どもに書かせましょう。それをそのまま、少し直して、写せばいいです。
悩むことも所見文例集を見ることもありません。本人が書いているのです
から。そこに少し、担任の励ましの言葉をかけば、所見は出来上がりです。
この書き方については既報ですので探してみてください。ここです↓
http://pinokio.blog.jp/archives/17313178.html
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