夏休みに乗ってはいけない車は何ですか

 

1 再掲ですが、忘れている人も多いと思うので、載せます。

 

  子どもたちに聞きます。

 

  「夏休みに乗ってはいけない車があります。5つあります。

 

   さて、何でしょうか」

 

2 すぐに出て来るのは

 

  ・救急車  怪我したり、交通事故に遭わないように

 

  ここで救急車の写真を黒板に貼ります。

 
  0000004392
 

  

3 次にでて来るのは、パトカーです。

 

  万引きは、泥棒だからね。悪いことはしないように。

  1
 

 

4 さらに消防車が出てきます。

 

  火遊び、花火をするときは大人と一緒にやりましょう。

 

  002_o

 

5 さて、この辺から、子どもたちはわからなくなってきます。

 

  そうだ、霊柩車だ。「霊柩車って何?」という子もいます。

  昔は、豪華な屋根付きの霊柩車が多く、今では細長いワゴンが多いので

 

  気づかない子もいるのですね。

 

  死んでしまっては困ります。海、川の事故に、注意しましょう。

 

  car2_600

6 さて、最後の一つです。これは出てきません。

 

  そこで「車(しゃ)が違います。」とヒントを出します。

 

  「ア〜〜わかった。」という子がいます。

 

  そうです、「不審者」です。

 

  「不審者の車に乗らない」誘拐には気をつけてください。

 

  ものをくれると言われてもダメです。いいですか。

 

 

  82bab6fc

 

7 この5つの車には絶対に乗らないようにしましょう!
 


小学校教育 ブログランキングへ