面談のやり方
1 レイアウトはLの形です。
威圧感を与えず、遠過ぎず、近づき過ぎずの距離間。
柔らかな雰囲気。
↑荷物置き場
2 「どうぞ、こちらへ、お座りください。」
「早速ですが、今学期の学習と、生活の様子をお話いたします」
褒めるだけ褒める。褒めるところがなくても見つけて褒める。
おとなしい→落ち着いている 欠点を利点に変換して褒める。
欠点は一切、言わない。「こうしてほしい」「こうするともっと
よくなります」も言わない。褒めて褒めて褒めまくる。
「それでは、時間になりますので、これで終わります」
「教室のドアまで見送る」
3 資料
・成績の主要教科の得点グラフ(ソフトで個別に打ち出す)
・自己評価の紙。 以上。
4 面談の目的は「保護者とのコミニュケーション」なんです。
成績なんて、どうでもいいのです。
褒めて、「いい気持ちで帰らせること」ができれば成功です。
ガミガミ言っても変わりませんし、嫌な気持ちしか残りません。
「この先生は子供のいいところを見つけてくれる先生」
という「信頼」を作ることが面談の真の目的なのです。
だから「希望者だけ面談する」というのは選択肢にはありません。
「全員面談」家庭訪問も「全員」するから意味があるのです。
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