道徳で教えることは8つ
1 道徳が教科になります。
記述の評価は大変です。
しかし、これも「自分で書かせましょう」
それを教師言葉に直して、通信表に書けばいいです。
形態を常態にして要録に書きましょう。
文例集はいりません。その子の文を書けばいいのです。
2 道徳で教えることは8つです。
何だかわかりますか。
そう、「八犬伝」です。
「仁義礼智忠信孝悌」です。
それぞれの意味はわかると思います。
仁・・・己に克ち、他に対するいたわりのある心、思いやり
義・・・人として守るべき正しい道
礼・・・社会生活をする上で、円滑な人間関係や秩序を維持す
るために必要な倫理的規範
智・・・物事を理解する能力。
忠・・・まごころをこめて、よくつとめを果たすこと。
信・・・うそのないこと。まこと。誠実。
孝・・・両親を敬い、子としての道を尽くすこと。孝行。
悌・・・兄や目上の者に素直につかえること。
3 当たり前のことですが、これが、なかなかできないですね。
特に「教師を教師とも思わない親」や「その子ども」が
いますから。
1年生でも担任に「くそばばあ」なんていう子もいます。
そういう時は「あんたも「クソジジイ」になるよ」と言って
やると、しゅんとします。
そして言ったことを記録し、証人をつくっておきましょう。
親が出てくるとさらに揉めますからね。
4 いずれにせよ、道徳の教科書をこなすだけで精一杯だと
思いますが、既報の「文科省推薦映画」などは本当に
子どもは喜びますからね。
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