あなたは「ごんぎつねの主題」を知っていますか
1 知多半島にある「新見南吉記念館」に行くと、新見南吉が
何を主題に物語を書いたのかがわかります。
「物語には「悲哀」がなければならぬ」
これが、一貫した、新見南吉の作品全体に流れています。
つまりゴンと兵十の「分かり合えない悲しみ」なのです。
最後は「ゴン、おまいだったのか」
これが「愛惜」です。
2 ですから、「この後の物語を考えて見ましょう」とか
「青い煙が悲しみを表している」などという解釈などは
不要なのです。
「駆け寄ってきました」
視点の移動など関係ありません。
分析批評は作品を分断し、「味わい」をなくしてしまいます。
もちろん、否定はしません。色々な方法があっていいのです。
「ごんぎつね」だけでなく他の南吉の作品を読み、教材を
深く解釈し、その上で、子どもたちに考えさせること、
それが「プロ」の仕事です。
3 では「やまなし」宮沢賢治作の「主題は何ですか」
それは「突然の死」つまり、妹の死なのです。
これも「宮沢賢治記念館」やイギリス海岸、農学校に行くと
それがわかります。
私はいつも、そこまで行き、「教材研究をして研究授業に臨む」ことを
してきました。
そこまでして、やっと作品理解が深まるのです。
教師は「足で稼ぎ」その感動を子どもに伝えるのです。
それはもう、必ず、伝わります。
国語だけでなく、日本中、足で取材をしていければ
子どもを連れて、そこまで行き、「体験」させたのです。
1 知多半島にある「新見南吉記念館」に行くと、新見南吉が
何を主題に物語を書いたのかがわかります。
「物語には「悲哀」がなければならぬ」
これが、一貫した、新見南吉の作品全体に流れています。
つまりゴンと兵十の「分かり合えない悲しみ」なのです。
最後は「ゴン、おまいだったのか」
これが「愛惜」です。
2 ですから、「この後の物語を考えて見ましょう」とか
「青い煙が悲しみを表している」などという解釈などは
不要なのです。
「駆け寄ってきました」
視点の移動など関係ありません。
分析批評は作品を分断し、「味わい」をなくしてしまいます。
もちろん、否定はしません。色々な方法があっていいのです。
「ごんぎつね」だけでなく他の南吉の作品を読み、教材を
深く解釈し、その上で、子どもたちに考えさせること、
それが「プロ」の仕事です。
3 では「やまなし」宮沢賢治作の「主題は何ですか」
それは「突然の死」つまり、妹の死なのです。
これも「宮沢賢治記念館」やイギリス海岸、農学校に行くと
それがわかります。
私はいつも、そこまで行き、「教材研究をして研究授業に臨む」ことを
してきました。
そこまでして、やっと作品理解が深まるのです。
教師は「足で稼ぎ」その感動を子どもに伝えるのです。
それはもう、必ず、伝わります。
国語だけでなく、日本中、足で取材をしていければ
子どもを連れて、そこまで行き、「体験」させたのです。