自分を高めることを意識していますか
1 「心・技・体」とはよく言われる三要素です。
心を整え、技を磨き、体を鍛える。
この中で一番教師として、重要なのは何だと思いますか。
それは「心」つまり「マインドセット」です。
2 自分の方針がしっかりしている人は「ブレません」
ところが、校長の意向に左右されたり、主任に気を使ったり
一番、重要なのは「来年度、誰と学年を組むのか」ということでは
ないでしょうか。
それによって、「楽しい一年」になるか「嫌な一年」になるかが
決まってきます。
特に、「融通のきかない人」と学年を組むと、大変です。
つまるところ「人間性」
学級経営も「人間性」なのです。
「人間性」はその人の過去の歴史によって成り立っています。
そこに子どもたちは「魅力」を感じるのです。
これは3日間で、決まります。わかります。
子どもは「この先生となら、1年間頑張れる」
「この先生とは適当にしよう」
「この先生とは馬が合わない」(波長が違う)
すぐに見抜きます。
3 「波長があう」
と、よく言いますね。
その人の持っている「波長」があるのです。
「波長が合えば」うまく通じます。
「合わなければ」通じません。
保護者も同様です。
4 今まで述べたことは全て教師の「人間性」にかかっています。
器の大きさにかかっています。
器の小さい、本当に小さい人がいます。
そういう人がたまにですが、上に立つと大変です。
校長室のドアを蹴飛ばしたくなるという人もいます。
「細かい人」「どっちだっていいじゃん」
こういう管理職、いませんか。
「ここは一時下げて」「点を打って」「真ん中に寄せて」
「どっちだって、読めるんだし、間違った言葉遣いじゃなし、いいじゃん」
と思うことありますよね。
5 子どもに対してもそうです。
細かいことをくどくどという人、いませんか。
相手も器が小さいと両方で溢れ出て「喧嘩」になるのです。
これは大人の世界でも言えます。
「器」を大きくするつまり、「自分のステージをあげる」努力を
していますか。
美術館に行ったり、文学館を見たり、映画を見たりコンサートに
行ったり、・・・自分に投資することは器を大きくすることなんです。
そして、それが子どもに伝わるのです。
「面白い先生」と映るのです。
いろんな話題を知っていますから。
1 「心・技・体」とはよく言われる三要素です。
心を整え、技を磨き、体を鍛える。
この中で一番教師として、重要なのは何だと思いますか。
それは「心」つまり「マインドセット」です。
2 自分の方針がしっかりしている人は「ブレません」
ところが、校長の意向に左右されたり、主任に気を使ったり
一番、重要なのは「来年度、誰と学年を組むのか」ということでは
ないでしょうか。
それによって、「楽しい一年」になるか「嫌な一年」になるかが
決まってきます。
特に、「融通のきかない人」と学年を組むと、大変です。
つまるところ「人間性」
学級経営も「人間性」なのです。
「人間性」はその人の過去の歴史によって成り立っています。
そこに子どもたちは「魅力」を感じるのです。
これは3日間で、決まります。わかります。
子どもは「この先生となら、1年間頑張れる」
「この先生とは適当にしよう」
「この先生とは馬が合わない」(波長が違う)
すぐに見抜きます。
3 「波長があう」
と、よく言いますね。
その人の持っている「波長」があるのです。
「波長が合えば」うまく通じます。
「合わなければ」通じません。
保護者も同様です。
4 今まで述べたことは全て教師の「人間性」にかかっています。
器の大きさにかかっています。
器の小さい、本当に小さい人がいます。
そういう人がたまにですが、上に立つと大変です。
校長室のドアを蹴飛ばしたくなるという人もいます。
「細かい人」「どっちだっていいじゃん」
こういう管理職、いませんか。
「ここは一時下げて」「点を打って」「真ん中に寄せて」
「どっちだって、読めるんだし、間違った言葉遣いじゃなし、いいじゃん」
と思うことありますよね。
5 子どもに対してもそうです。
細かいことをくどくどという人、いませんか。
相手も器が小さいと両方で溢れ出て「喧嘩」になるのです。
これは大人の世界でも言えます。
「器」を大きくするつまり、「自分のステージをあげる」努力を
していますか。
美術館に行ったり、文学館を見たり、映画を見たりコンサートに
行ったり、・・・自分に投資することは器を大きくすることなんです。
そして、それが子どもに伝わるのです。
「面白い先生」と映るのです。
いろんな話題を知っていますから。