日本の教育はこれからも死んでいく 子どもがかわいそうだ
1 新学習指導要領の「酷さ」について、書いてきました。
これが10年続きます。
子どもたちがかわいそうです。
お金のある家庭は「私学」にやりましょう。
しかし、ほとんどの子は、国に潰されます。
文科省はいらないです。
教育委員会も役割は終わりました。
校長会もいりません。余計なブレーキをかけるいらないものです。
2 「現場の声」は届かないことがわかりました。
教員は声をあげても学年内にとどめ、精神を病んでも耐え、ひたすら耐え
表に声は出ません。
再度言います。
「授業に専念できる体制を作ること」
これが言いたいことの全てです。
そのために、削るものはどんどん削るのです。
朝の会、帰りの会、クラブ、生活科、総合的な学習、いりません。
アクティブラーニング、いりません。
対話的な深い学び、いりません。
「知識を統合し、知恵に高めること」
これを授業でやること。
これ以外は、いりません。
生徒指導は警察に。
文書はゴミ箱に。
アンケートもゴミ箱に。
おまけに「チラシ」もゴミ箱に。
1 新学習指導要領の「酷さ」について、書いてきました。
これが10年続きます。
子どもたちがかわいそうです。
お金のある家庭は「私学」にやりましょう。
しかし、ほとんどの子は、国に潰されます。
文科省はいらないです。
教育委員会も役割は終わりました。
校長会もいりません。余計なブレーキをかけるいらないものです。
2 「現場の声」は届かないことがわかりました。
教員は声をあげても学年内にとどめ、精神を病んでも耐え、ひたすら耐え
表に声は出ません。
再度言います。
「授業に専念できる体制を作ること」
これが言いたいことの全てです。
そのために、削るものはどんどん削るのです。
朝の会、帰りの会、クラブ、生活科、総合的な学習、いりません。
アクティブラーニング、いりません。
対話的な深い学び、いりません。
「知識を統合し、知恵に高めること」
これを授業でやること。
これ以外は、いりません。
生徒指導は警察に。
文書はゴミ箱に。
アンケートもゴミ箱に。
おまけに「チラシ」もゴミ箱に。