教育の断捨離 その3です
1 教材研究は授業をやりながらやる。
「マルまで読みましょう」と言って、国語の本を読ませます。
1人ずつ交代で次々と読んでいきます。
その間に「発問」を考えましょう。
しかし、大抵の場合、
説明文なら、「問題の文はどの段落ですか」
物語文なら、「主人公の気持ちが変わったのはどこですか」
この二つで足ります。
2 算数なら、ドリルをやらせます。
その間に「教材研究」をしましょう。
社会なら本を読ませる間に、理科なら「観察している間に」
授業中にやれば「教材研究」の時間はいりません。
3 帰りの会で「1日の振り返り」やっていませんか。
無駄です。「〇〇さんが、蹴ってきたからやめて欲しいです」
「〇〇さんが、いいことをしてくれました」(その場で紹介の
方がいい)
帰りの会は5秒で終わります。
「明日は図工があります。持ち物をすでに言ってあります。
忘れないようにしましょう。さようなら。」
私のクラスが学校中で一番早く帰りました。
6年生なのになんで1年生よりも早いんだと言われたことも。
4 子どもたちが早く帰れば、会議までの間に学級事務ができます。
お便りを書くこともできます。成績処理もできます。
カルテも書けます。
このようにして「時間を生み出す」のです。
5 まとまった時間というのは学校には存在しません。
細切れの時間をつないでいくのが仕事を早くするコツです。
そのためにはパソコンはダメです。
起動時間ゼロのアナログの仕事がいいです。
あるいはスマホのメモ帳を活躍させて、音声入力するのも
あとでパソコンに取り込めるのでいいです。
スマホを教室に持ち込んではいけないという学校も
あるようですが、時代錯誤も甚だしい。
パワーポイントをユーチューブにあげて、それぞれの
スマホで見るという方法ならいちいちプロジェクターを
用意する必要さえありません。
禁止でなく活用です。
6 バカな上司ほど「禁止」したがるものです。
「活用」する上司と「禁止」する上司。
どちらがいいかは一目瞭然です。
子どもは走るのが当たり前。
エントロピーの法則です。