教育の断捨離 その後の10個
1 学校経営書というのが昔はありました。
今は「無駄なことだ」ということでない学校もあると思います。
ここで必要なページは「分掌がだれか」というページだけです。
あとはいらないので破り捨てましょう。
2 学校は「目標だらけ」です。
学校教育目標、学年目標、学期の目標、今月の目標、今日の目標
みんないりません。個人の目標だけが必要です。
それを張り出す。あとは忘れましょう。
3 トイレのスリッパの整頓
できませんね。子どもはできないんです。
よく、それを見て「この学年は躾がしっかりできていい学年だ」などという
校長や指導主事がいますが、関係ありません。
番号を書いたり、木枠を作ったり、・・・でもできないのです。
これを一気に解消する方法があります。
トイレのスリッパをなくすのです。
トイレに穴あきのマットを全面に敷きます。
トイレの前に足拭きマットを置きます。
上靴でトイレに行くのです。
これで一気に悩みはなくなります。長年の悩みがお金で解決します。
4 「自己責任」ということの教育が日本ではできていません。
学校で起こった事故は全て教師の責任。
本当にそうなのでしょうか。
「自己責任」の大切さは社会に出て初めてわかりますが、
大人でもわかっていない人もいます。
物事は全て「自己責任」です。
木に登って、落ちて怪我をした。これって自己責任ですよね。
ところが学校となると違うのです。おかしいです。もっというと
狂ってます。
休日に万引きをしてお店の人に捕まった。
学校に電話して来たので担任が呼び出された。
これもおかしいことです。
しかし、日本では往々にしてこういうことが「激務」の一つに
なっています。
「学校に電話する」こと自体がおかしい。
「警察ですよ。電話するのは。」
5 日本の「責任問題」はこのように狂っています。
だから「死ぬまで働くな!」と言いたい。
自己責任です。「過労死するまで働くな」
「できないものは、できない」と言いなさい。
1 学校経営書というのが昔はありました。
今は「無駄なことだ」ということでない学校もあると思います。
ここで必要なページは「分掌がだれか」というページだけです。
あとはいらないので破り捨てましょう。
2 学校は「目標だらけ」です。
学校教育目標、学年目標、学期の目標、今月の目標、今日の目標
みんないりません。個人の目標だけが必要です。
それを張り出す。あとは忘れましょう。
3 トイレのスリッパの整頓
できませんね。子どもはできないんです。
よく、それを見て「この学年は躾がしっかりできていい学年だ」などという
校長や指導主事がいますが、関係ありません。
番号を書いたり、木枠を作ったり、・・・でもできないのです。
これを一気に解消する方法があります。
トイレのスリッパをなくすのです。
トイレに穴あきのマットを全面に敷きます。
トイレの前に足拭きマットを置きます。
上靴でトイレに行くのです。
これで一気に悩みはなくなります。長年の悩みがお金で解決します。
4 「自己責任」ということの教育が日本ではできていません。
学校で起こった事故は全て教師の責任。
本当にそうなのでしょうか。
「自己責任」の大切さは社会に出て初めてわかりますが、
大人でもわかっていない人もいます。
物事は全て「自己責任」です。
木に登って、落ちて怪我をした。これって自己責任ですよね。
ところが学校となると違うのです。おかしいです。もっというと
狂ってます。
休日に万引きをしてお店の人に捕まった。
学校に電話して来たので担任が呼び出された。
これもおかしいことです。
しかし、日本では往々にしてこういうことが「激務」の一つに
なっています。
「学校に電話する」こと自体がおかしい。
「警察ですよ。電話するのは。」
5 日本の「責任問題」はこのように狂っています。
だから「死ぬまで働くな!」と言いたい。
自己責任です。「過労死するまで働くな」
「できないものは、できない」と言いなさい。