次年度の担当学年をすでに知っていますか?
1 昔は4月1日まで「秘密主義」で担任発表がなされました。
ドキドキしたものです。
「何年生担任か」、よりも「誰と学年を組むのか」の方が重要です。
つまり学年スタッフはそれほど、重要なのです。
だから、今では3月中に「担任を発表」するところも多くなりました。
そのほうが「心の準備」ができるからです。
いいことだと思います。
何も4月1日まで秘密にしておく必要など、どこにもありません。
2 「誰とやるか」
これが最も重要だと言いました。
特に「学年主任は誰か」です。
嫌な学年主任だと1年間は悲惨な1年を送らねばならないからです。
学年主任というのは「連絡役」にすぎません。
もう一つ重要なことは「器の大きさ」です。
「器の小さい人」が学年主任だと大変です。
何かやろうとしても「学年で揃えてくれないとダメ」とか
「なんでも同じにしよう」とするからです。
教師にも「個性」があるのです。
自由を奪うものは敵です。
「本読みカードを学年で揃えましょう」とか
「進度を揃えましょう」とか
どうでもいいじゃんということが、「器の大きさ」に関係します。
3 これはもちろん「管理職」にも言えます。
「器の小さい人」いるでしょう。
細かいことをぐちゃぐちゃいう人。
蹴飛ばしたくなりますよね。笑。
「よし、責任は俺がとるから、やれ!」という上司。
これが後輩を伸ばす上司です。
「器の大きさ」は本当に「学年経営」に関係してきます。
3月中に、あるいは4月のまだ子どもがこない時期に「食事会」を開き、
学年の和を作っておきましょう。
いいですか、学年主任や上司の条件。
「器の大きい人であること」
1 昔は4月1日まで「秘密主義」で担任発表がなされました。
ドキドキしたものです。
「何年生担任か」、よりも「誰と学年を組むのか」の方が重要です。
つまり学年スタッフはそれほど、重要なのです。
だから、今では3月中に「担任を発表」するところも多くなりました。
そのほうが「心の準備」ができるからです。
いいことだと思います。
何も4月1日まで秘密にしておく必要など、どこにもありません。
2 「誰とやるか」
これが最も重要だと言いました。
特に「学年主任は誰か」です。
嫌な学年主任だと1年間は悲惨な1年を送らねばならないからです。
学年主任というのは「連絡役」にすぎません。
もう一つ重要なことは「器の大きさ」です。
「器の小さい人」が学年主任だと大変です。
何かやろうとしても「学年で揃えてくれないとダメ」とか
「なんでも同じにしよう」とするからです。
教師にも「個性」があるのです。
自由を奪うものは敵です。
「本読みカードを学年で揃えましょう」とか
「進度を揃えましょう」とか
どうでもいいじゃんということが、「器の大きさ」に関係します。
3 これはもちろん「管理職」にも言えます。
「器の小さい人」いるでしょう。
細かいことをぐちゃぐちゃいう人。
蹴飛ばしたくなりますよね。笑。
「よし、責任は俺がとるから、やれ!」という上司。
これが後輩を伸ばす上司です。
「器の大きさ」は本当に「学年経営」に関係してきます。
3月中に、あるいは4月のまだ子どもがこない時期に「食事会」を開き、
学年の和を作っておきましょう。
いいですか、学年主任や上司の条件。
「器の大きい人であること」