黄金の三日間を無視しよう!
1 新学期の初めの三日間を「黄金の三日間」と言います。
何事も最初が肝心。
この間に「学級のシステム」や「学級の方針」や「授業のやり方」を
子どもたちに示し、導いていきましょう、というのが
「黄金の三日間」です。
2 僕が目指すのはそんなことよりも「 関係性の構築」(リレーション)です。
それも自然な関係性。
まずは「自分を語る」「共通点を見つける」「褒め合う」
この三つから、やります。
「学級経営の基盤」を強固なものにします。
係り決めや、授業のルールや、学級目標は後でいいです。
それは「授業をやりながら」染み透るように、ルール化していきます。
決して、押しつけでなく「引き出していい評価を(褒める)与える」
それがルールとなります。こちらからは示しません。
3 だから「賛成の時はチョキ」「反対はグー」をあげましょう、などという
作られた「ルール」は僕はやりません。
「ルール」を作っていくのです。
「価値付ければ、それがルールになる」
そのことの重要性を(引き出す・・・コーチング)認識している教師は
まだまだ少ないです。
いかにも急いで「3日のうちに」なんてやめましょう。
六月終わりまでの3ヶ月をかけてじっくりやりましょう。
もうティーチングの時代ではないです。
コーチングの時代です。
1 新学期の初めの三日間を「黄金の三日間」と言います。
何事も最初が肝心。
この間に「学級のシステム」や「学級の方針」や「授業のやり方」を
子どもたちに示し、導いていきましょう、というのが
「黄金の三日間」です。
2 僕が目指すのはそんなことよりも「 関係性の構築」(リレーション)です。
それも自然な関係性。
まずは「自分を語る」「共通点を見つける」「褒め合う」
この三つから、やります。
「学級経営の基盤」を強固なものにします。
係り決めや、授業のルールや、学級目標は後でいいです。
それは「授業をやりながら」染み透るように、ルール化していきます。
決して、押しつけでなく「引き出していい評価を(褒める)与える」
それがルールとなります。こちらからは示しません。
3 だから「賛成の時はチョキ」「反対はグー」をあげましょう、などという
作られた「ルール」は僕はやりません。
「ルール」を作っていくのです。
「価値付ければ、それがルールになる」
そのことの重要性を(引き出す・・・コーチング)認識している教師は
まだまだ少ないです。
いかにも急いで「3日のうちに」なんてやめましょう。
六月終わりまでの3ヶ月をかけてじっくりやりましょう。
もうティーチングの時代ではないです。
コーチングの時代です。