ゴールデンウィークに学校に仕事に行くな
1 だけど、行かないとやりきれないほど、仕事が
たまっているんだもの。
わかります、その気持ち。
早く終わって、すっきりさせたい。
でも、それって、どうしてもゴールデンウィークに
休日返上してやること??
2 仕事のできる人は「休み方」も上手。
メリハリがついています。
「休むときは休む」
でも、ただ「休む」のではなく「自分を高めるような休み方」を
します。
湖でカヌーに挑戦してみる。
箱根の関所は本当にどんなところか、抜けられなかったのか
行ってみる。
モネはなぜ、睡蓮の絵が好きだったのか、美術館に行き
考えてみる。
「自分を高める休み方」
をするのです。
3 すると、例えば朝の会の「先生の話」でそのことを話すのです。
子どもたちは今までとは「違う世界」の話に耳を傾けます。
もちろん、「話術」もいるでしょう。
しかし、観たこと、聴いたこと、あたかも目の前に「睡蓮」が
現れるかのように話すのです。
子どもたちはこんな先生の「無駄話」をよく覚えているものです。
大人になって、「本物の睡蓮」に出会った時、「あ!そういえば」
と思い出すのです。
4 そのためには「ゴールデンウィークに学校に行ってはいけません」
結局、残るのは「先生の人間性」なのですから。
1 だけど、行かないとやりきれないほど、仕事が
たまっているんだもの。
わかります、その気持ち。
早く終わって、すっきりさせたい。
でも、それって、どうしてもゴールデンウィークに
休日返上してやること??
2 仕事のできる人は「休み方」も上手。
メリハリがついています。
「休むときは休む」
でも、ただ「休む」のではなく「自分を高めるような休み方」を
します。
湖でカヌーに挑戦してみる。
箱根の関所は本当にどんなところか、抜けられなかったのか
行ってみる。
モネはなぜ、睡蓮の絵が好きだったのか、美術館に行き
考えてみる。
「自分を高める休み方」
をするのです。
3 すると、例えば朝の会の「先生の話」でそのことを話すのです。
子どもたちは今までとは「違う世界」の話に耳を傾けます。
もちろん、「話術」もいるでしょう。
しかし、観たこと、聴いたこと、あたかも目の前に「睡蓮」が
現れるかのように話すのです。
子どもたちはこんな先生の「無駄話」をよく覚えているものです。
大人になって、「本物の睡蓮」に出会った時、「あ!そういえば」
と思い出すのです。
4 そのためには「ゴールデンウィークに学校に行ってはいけません」
結局、残るのは「先生の人間性」なのですから。