実践資料集20 生活科 隠れ家を作ろう 授業案


1 おそらく、「隠れ家を作ろう」と言う授業案は

  みたことがないから、日本でこれひとつだろう。笑。

  昔、みんな作った「隠れ家」

  今では、死語になってしまいました。

  しかし、そこでお菓子を食べると

  それだけで「冒険気分」を味わえるのです。

  自然に親しみ、工夫し、協力し、楽しむ。

  生活科の目標の一つである「気づき」が

  様々な場で、あるのです。

2 これは、「学校に森がある」からできた実戦です。

  ほとんどの学校はないでしょうから、範囲を限定する必要が

  あります。

  しかし、のこぎりを使ったり、シダの葉を集めたり

  子どもなりに工夫した「隠れ家」はまさに「自由の天国」なのです。

  その「笑顔」を見るだけでもこの実践は価値があります。

隠れ家1
隠れ家2
隠れ家3
隠れ家4
隠れ家5
隠れ家6
隠れ家7