緊急特集 ランドセルが重い
「ランドセルが重い」という特集が今朝(2018年5月28日)
の朝日新聞の1ページを使って組まれていました。
その原因は今の「学習指導要領」にあります。
しかし、そこには一行も触れらていません。
まあ、一般の方はその存在さえ知らないかもしれません。
「学習指導要領」は教科書作りの元になっている
法的拘束力を持つものです。
解決策を示します。
1「学習指導要領の改悪の改訂」
2ランドセルの廃止(学校はランドセルを
指定していません。単なる昔からの因習です。)
3教科書を全てデジタル教科書にする。
一人1iPadを持たせ、その中に小学校1年生から
高校までの教科書全てを入れます。
わからないところまで戻ったり、
できる子はどんどん進んだりできます。
これぞIT国家としての日本です。
できないことはない!5000冊入ります。
ミラーリングすればノートとして大場面に
映し出すこともできます。
なぜ、やらないか。
教育にお金をかけない国だからです。
「ランドセルが重い」という特集が今朝(2018年5月28日)
の朝日新聞の1ページを使って組まれていました。
その原因は今の「学習指導要領」にあります。
しかし、そこには一行も触れらていません。
まあ、一般の方はその存在さえ知らないかもしれません。
「学習指導要領」は教科書作りの元になっている
法的拘束力を持つものです。
解決策を示します。
1「学習指導要領の改悪の改訂」
2ランドセルの廃止(学校はランドセルを
指定していません。単なる昔からの因習です。)
3教科書を全てデジタル教科書にする。
一人1iPadを持たせ、その中に小学校1年生から
高校までの教科書全てを入れます。
わからないところまで戻ったり、
できる子はどんどん進んだりできます。
これぞIT国家としての日本です。
できないことはない!5000冊入ります。
ミラーリングすればノートとして大場面に
映し出すこともできます。
なぜ、やらないか。
教育にお金をかけない国だからです。