実物資料集 91 学習サポーター
1 保護者に「学習サポーター」を募集しました。
多くの保護者が参加してくれました。
幸い、勤務先の地区は裕福なご家庭が多く、家にいる保護者の方も
多いので、こういったことができます。
地域地域で違うとは思いますが、
学校に「保護者」を招き入れることで逆に「クレーム」などは
無くなります。
これは「実情」を知るからなんですね。
2 学習サポーターは下のような「バッジ」をつけてもらい、
「総合的な学習の時間」「社会科見学」などの
行動のある学習に「サポーターとして」参加していただきます。
もちろん、無償ですが、校外は500円の補助をPTAから出して
いただきました。
バッジは自分の立場を他に示すと同時に、「自覚」を高める
狙いもあります。
デザインは絵の得意な職員にしてもらいました。
人数分、パウチして切り、裏に安全ピンをテープで止めます。
1 保護者に「学習サポーター」を募集しました。
多くの保護者が参加してくれました。
幸い、勤務先の地区は裕福なご家庭が多く、家にいる保護者の方も
多いので、こういったことができます。
地域地域で違うとは思いますが、
学校に「保護者」を招き入れることで逆に「クレーム」などは
無くなります。
これは「実情」を知るからなんですね。
2 学習サポーターは下のような「バッジ」をつけてもらい、
「総合的な学習の時間」「社会科見学」などの
行動のある学習に「サポーターとして」参加していただきます。
もちろん、無償ですが、校外は500円の補助をPTAから出して
いただきました。
バッジは自分の立場を他に示すと同時に、「自覚」を高める
狙いもあります。
デザインは絵の得意な職員にしてもらいました。
人数分、パウチして切り、裏に安全ピンをテープで止めます。