実物資料集 91 学習サポーター

1 保護者に「学習サポーター」を募集しました。

  多くの保護者が参加してくれました。

  幸い、勤務先の地区は裕福なご家庭が多く、家にいる保護者の方も

  多いので、こういったことができます。

  地域地域で違うとは思いますが、

  学校に「保護者」を招き入れることで逆に「クレーム」などは

  無くなります。

  これは「実情」を知るからなんですね。

2 学習サポーターは下のような「バッジ」をつけてもらい、

  「総合的な学習の時間」「社会科見学」などの

  行動のある学習に「サポーターとして」参加していただきます。

  もちろん、無償ですが、校外は500円の補助をPTAから出して

  いただきました。

  バッジは自分の立場を他に示すと同時に、「自覚」を高める

  狙いもあります。

  デザインは絵の得意な職員にしてもらいました。

  人数分、パウチして切り、裏に安全ピンをテープで止めます。

img086