成績を30分でつける方法
1 成績がなかったら、学校はどんなにか、楽しいところになるでしょう。
だから、「通信表」は法的規制は何も無いのです。
「通信表」を出さなくてもいいのです。
しかし、指導要録を書くので、それに合わせて、ほとんどの学校が
出しています。
2 しかし、大人になった皆さんは「小学校の時の成績」がいかに
今は違うかが、事実として、あるのでは無いでしょうか。
もちろん、だからと言って、「いい加減につける」わけでは決して
ありません。
しかしながら、将来を約束するもので無いことは、お分かりですね。
3 では、肝心の方法です。
まず、テストの結果が集計されていることが、前提です。
出ないと「説明責任」ができませんから。
アカウンタビリティ。
テストの結果を見て、(コンピュータに打ち込まなくても良い)
100点に赤丸をつけて行きます。
次に10点以下に青丸をつけて行きます。
このようにすると、一目瞭然。
赤丸のいっぱい付いている子は三重丸です。
青丸がいっぱい付いている子は一丸です。
ここで、およそ、三重丸は30人いたら5〜6人。
一丸は2人から3人。
一学期は「厳しく」だんだん増やして甘くします。
でないと「伸びる子」になりませんから。
4 え?絶対評価じゃないの?と思うかもしれません。
そうなのです。
でも、絶対評価にすると、みんな三重丸になってしまいます。
20人も三重丸、ということがあります。
すると、教務主任から「何でこんなに付いているんだ」と
訝しがられます。
だから「絶対評価」と言いつつ、「相対評価」なのです。
「学年でそろえなさい」という学校もあります。
本来的には「おかしいのです」が、仕方ありません。
三重丸 15〜20%
一丸 5〜10%
こうしておけば、無難です。
最終的には30人学級で8〜9人が三重丸。
1〜2人が一丸。
こうしておけば、まあ、無難です。
成績について、あれこれ悩む必要はありません。
テストだけでなく、普段の態度や発表などを「カンピュータ」で
分析するのが「一番」です。
これで、30分もあれば全ての成績がついてしまいます。
1 成績がなかったら、学校はどんなにか、楽しいところになるでしょう。
だから、「通信表」は法的規制は何も無いのです。
「通信表」を出さなくてもいいのです。
しかし、指導要録を書くので、それに合わせて、ほとんどの学校が
出しています。
2 しかし、大人になった皆さんは「小学校の時の成績」がいかに
今は違うかが、事実として、あるのでは無いでしょうか。
もちろん、だからと言って、「いい加減につける」わけでは決して
ありません。
しかしながら、将来を約束するもので無いことは、お分かりですね。
3 では、肝心の方法です。
まず、テストの結果が集計されていることが、前提です。
出ないと「説明責任」ができませんから。
アカウンタビリティ。
テストの結果を見て、(コンピュータに打ち込まなくても良い)
100点に赤丸をつけて行きます。
次に10点以下に青丸をつけて行きます。
このようにすると、一目瞭然。
赤丸のいっぱい付いている子は三重丸です。
青丸がいっぱい付いている子は一丸です。
ここで、およそ、三重丸は30人いたら5〜6人。
一丸は2人から3人。
一学期は「厳しく」だんだん増やして甘くします。
でないと「伸びる子」になりませんから。
4 え?絶対評価じゃないの?と思うかもしれません。
そうなのです。
でも、絶対評価にすると、みんな三重丸になってしまいます。
20人も三重丸、ということがあります。
すると、教務主任から「何でこんなに付いているんだ」と
訝しがられます。
だから「絶対評価」と言いつつ、「相対評価」なのです。
「学年でそろえなさい」という学校もあります。
本来的には「おかしいのです」が、仕方ありません。
三重丸 15〜20%
一丸 5〜10%
こうしておけば、無難です。
最終的には30人学級で8〜9人が三重丸。
1〜2人が一丸。
こうしておけば、まあ、無難です。
成績について、あれこれ悩む必要はありません。
テストだけでなく、普段の態度や発表などを「カンピュータ」で
分析するのが「一番」です。
これで、30分もあれば全ての成績がついてしまいます。