「絶対評価」はあり得ない
1 文科省は「相対評価」から「絶対評価」へと軸足を移しました。
すでに移してから久しいです。
各県、各市町村は「絶対評価の基準」を作りました。
「規準」を作ったところもあります。
しかしながら、それはあくまで「文章表記の基準」
これをどう解釈するかは「担任次第」なのです。
もちろん学校で揃えて「研修」するでしょう。
でも、結局は「担任次第」なのです。
2 どうあがいても完全なる「絶対評価」はあり得ないのです。
もし、あるとすれば「テストだけでつけます。」と
保護者に宣言して、平均90点以上は三重丸。
20点以下は一丸、とするのです。しかし、これは現実的では
ありません。
関心意欲態度はどうするんだ、ということになります。
3 つまり「絶対評価」はあり得ないのです。
相対評価を加味した「絶対評価」
ということになります。
成績とはそういうものです。
評価者が変われば変わるのです。
「絶対評価」は机上の空論なのです。
1 文科省は「相対評価」から「絶対評価」へと軸足を移しました。
すでに移してから久しいです。
各県、各市町村は「絶対評価の基準」を作りました。
「規準」を作ったところもあります。
しかしながら、それはあくまで「文章表記の基準」
これをどう解釈するかは「担任次第」なのです。
もちろん学校で揃えて「研修」するでしょう。
でも、結局は「担任次第」なのです。
2 どうあがいても完全なる「絶対評価」はあり得ないのです。
もし、あるとすれば「テストだけでつけます。」と
保護者に宣言して、平均90点以上は三重丸。
20点以下は一丸、とするのです。しかし、これは現実的では
ありません。
関心意欲態度はどうするんだ、ということになります。
3 つまり「絶対評価」はあり得ないのです。
相対評価を加味した「絶対評価」
ということになります。
成績とはそういうものです。
評価者が変われば変わるのです。
「絶対評価」は机上の空論なのです。