働き方改革で出来るもの 時間編 7
1 15:00に全校が帰るのは無理。
それは「担任」によります。
グダグダと帰りの会をやって「今日の反省」なんてやっているから遅くなる。
僕は「全く意味なし」と思っています。
もっというと「くだらない」とさえ思っています。
そんな時間を取っても何も変わりません。
帰りの会はできれば「さようなら」だけで良い。
僕はほとんど「さようなら」だけでしたが何も問題はなかったです。
帰りの会は20秒くらいで終わります。
実践しているので「可能」です。
授業の振り返りは毎日の「授業日記」でやらせます。
子どもたちは早く帰りたくてたまらないのです。
アメリカのように授業終了と同時にわっと教室を
出て行くのが「憧れ」でした。
2 さて、15時に全校が帰れば、あとは教師の時間です。
15時から静岡市の場合でいうと16:45まで
1時間45分あります。
ここを曜日ごとに決めます。
もっとも大切な時間は「学級事務」です。
テストの丸つけや、個々の把握、授業研究。
学年会や職員会議より大切です!
ただ休憩時間が入るので、会議は15:15からです。
つまり下校から会議開始まで30分あります。
ここをうまく使える人は
「細切れの時間をつないでいくこと」ができます。
月曜日 学級事務(必ず取り、他の会議を入れない)
火曜日 学級事務または学年主任会など
水曜日 研修日(水曜日を研修日にしている学校が多いです)第4週は職員会議
木曜日 職員打ち合わせ(夕打ち)16:15〜16:45
それまで30分間の学級事務ができます。
金曜日 学年会(次週の内容) なければ 学級事務
月曜日を「年休を取りやすい形」にしておくとブルーマンデーが
少なくなるという実験があります。
月曜日と金曜日を「3時に帰る体制」にしておくといいです。
(続く)
1 15:00に全校が帰るのは無理。
それは「担任」によります。
グダグダと帰りの会をやって「今日の反省」なんてやっているから遅くなる。
僕は「全く意味なし」と思っています。
もっというと「くだらない」とさえ思っています。
そんな時間を取っても何も変わりません。
帰りの会はできれば「さようなら」だけで良い。
僕はほとんど「さようなら」だけでしたが何も問題はなかったです。
帰りの会は20秒くらいで終わります。
実践しているので「可能」です。
授業の振り返りは毎日の「授業日記」でやらせます。
子どもたちは早く帰りたくてたまらないのです。
アメリカのように授業終了と同時にわっと教室を
出て行くのが「憧れ」でした。
2 さて、15時に全校が帰れば、あとは教師の時間です。
15時から静岡市の場合でいうと16:45まで
1時間45分あります。
ここを曜日ごとに決めます。
もっとも大切な時間は「学級事務」です。
テストの丸つけや、個々の把握、授業研究。
学年会や職員会議より大切です!
ただ休憩時間が入るので、会議は15:15からです。
つまり下校から会議開始まで30分あります。
ここをうまく使える人は
「細切れの時間をつないでいくこと」ができます。
月曜日 学級事務(必ず取り、他の会議を入れない)
火曜日 学級事務または学年主任会など
水曜日 研修日(水曜日を研修日にしている学校が多いです)第4週は職員会議
木曜日 職員打ち合わせ(夕打ち)16:15〜16:45
それまで30分間の学級事務ができます。
金曜日 学年会(次週の内容) なければ 学級事務
月曜日を「年休を取りやすい形」にしておくとブルーマンデーが
少なくなるという実験があります。
月曜日と金曜日を「3時に帰る体制」にしておくといいです。
(続く)