働き方改革で出来るもの 時間編 8
1 これまで日課についての「改革」を示してきました。
これで4時45分に帰ることができます。
ただし「学年会」が突如入ったり、学年主任が
時間感覚のない人だと大変です。
4時45分に帰ろうとしても「学年会」は
なかなか抜けられません。
これは学年主任の人柄によります。
時間にルーズな人はどこにでもいるものです。
学年の人の「勤務時間」についても留意すべきです。
学年主任は誰か、が次年度の話題になったりします。
2 8時にきて5時に帰ること。
これは「可能」です。
「あの人はそういう人」という評価を
もらえれば、なおいいです。笑。
そんなこと、どうでもいいだろうということに
議論を費やしたり、自分で決めればいいことを
話し合ったり、実に教育の現場は無駄が多いです。
もっと教師こそ「自立」してほしいものだと思います。
結局「働き方改革」と言っても「意識」の問題なのです。
最終的にはいろんな方策をしてもそれに沿って行動しなければ
なんの効果もありません。
人の時間を奪わない、このことを特に上司、校長教頭教務
そして学年主任は肝に銘じましょう!
1 これまで日課についての「改革」を示してきました。
これで4時45分に帰ることができます。
ただし「学年会」が突如入ったり、学年主任が
時間感覚のない人だと大変です。
4時45分に帰ろうとしても「学年会」は
なかなか抜けられません。
これは学年主任の人柄によります。
時間にルーズな人はどこにでもいるものです。
学年の人の「勤務時間」についても留意すべきです。
学年主任は誰か、が次年度の話題になったりします。
2 8時にきて5時に帰ること。
これは「可能」です。
「あの人はそういう人」という評価を
もらえれば、なおいいです。笑。
そんなこと、どうでもいいだろうということに
議論を費やしたり、自分で決めればいいことを
話し合ったり、実に教育の現場は無駄が多いです。
もっと教師こそ「自立」してほしいものだと思います。
結局「働き方改革」と言っても「意識」の問題なのです。
最終的にはいろんな方策をしてもそれに沿って行動しなければ
なんの効果もありません。
人の時間を奪わない、このことを特に上司、校長教頭教務
そして学年主任は肝に銘じましょう!