働き方改革で出来るのもの 内容編 3
1 個人の裁量でできるもの
授業:内容はまさに担任次第。10時間扱いを1時間で終わらせようと
10時間扱いを20時間かけようと、それは「担任次第」
赤本の指導書の時間は本当に「机上の空論」です。
教師なら、それがわかりますね。
まあ、「目安」にはなるかもしれませんが、別にどうでもいいのです。
指導要領の目標が「達成できればいいのです。」
年間およそ1000時間をどう料理するか。
年間計画の大切さがここで出てきます。
既成の物ではありません。
自分のクラスの年間計画です。
物語文を10時間扱いを5時間でやれば、5時間分を漢字ドリルに
回せるでしょう。
と言うような、「具体的な」計画です。
僕の授業は「塾より早い」のが特徴でした。笑。
ゆとりがあれば、働き方そのものにも「ゆとり」が出てきます。
僕は「やまなし」に20時間かけるよりも
さっさと5時間くらいで終えて、宮沢賢治の他の作品に15時間くらい
かけた方がよほどいいと思っています。そして実際、そのようにして
「宮沢賢治ワールド」(既報)を完成させました。
http://pinokio.blog.jp/archives/76341006.html
2 効率化できるもの
この「大全集」は「効率化のためのもの」と言っても
過言ではありません。
ですから、これを「実践」してくれれば「働き方改革」に
直接繋がります。
結局、「自分のスタイル」を確立することが
時短、そして「働き方改革」なんです。
政府に言われて、上司に言われて、どうのこうのではないのです。
1 個人の裁量でできるもの
授業:内容はまさに担任次第。10時間扱いを1時間で終わらせようと
10時間扱いを20時間かけようと、それは「担任次第」
赤本の指導書の時間は本当に「机上の空論」です。
教師なら、それがわかりますね。
まあ、「目安」にはなるかもしれませんが、別にどうでもいいのです。
指導要領の目標が「達成できればいいのです。」
年間およそ1000時間をどう料理するか。
年間計画の大切さがここで出てきます。
既成の物ではありません。
自分のクラスの年間計画です。
物語文を10時間扱いを5時間でやれば、5時間分を漢字ドリルに
回せるでしょう。
と言うような、「具体的な」計画です。
僕の授業は「塾より早い」のが特徴でした。笑。
ゆとりがあれば、働き方そのものにも「ゆとり」が出てきます。
僕は「やまなし」に20時間かけるよりも
さっさと5時間くらいで終えて、宮沢賢治の他の作品に15時間くらい
かけた方がよほどいいと思っています。そして実際、そのようにして
「宮沢賢治ワールド」(既報)を完成させました。
http://pinokio.blog.jp/archives/76341006.html
2 効率化できるもの
この「大全集」は「効率化のためのもの」と言っても
過言ではありません。
ですから、これを「実践」してくれれば「働き方改革」に
直接繋がります。
結局、「自分のスタイル」を確立することが
時短、そして「働き方改革」なんです。
政府に言われて、上司に言われて、どうのこうのではないのです。