働き方改革で出来るのもの 内容編 4
1 個人の裁量でできるもの
掃除:掃除場所が割り当てられます。
担任はどこにいますか。
全部の掃除場所を回るのは不可能です。おそらく「教室」の掃除を
子どもたちと一緒にすると思います。
掃除は人数が多いと、働きようがないのです。
特別教室は2人で十分です。
準備室はやらない方がいいです。
ここは教科主任が日を決めてするのがいいです。
(理科準備室、音楽準備室、図工準備室など、
危険薬品、道具などがありますから)
掃除の時に最初と最後、目当てと反省をするクラスがありますが
僕は「無駄なことやってるなあ」と思います。
どんどん掃除を始めた方がいい。
「掃除は汚いところの見つけっこ」
このことをクラスで話しておけばいいのです。
15分で全員が教室に戻っていること、が大切です。
2 給食時間をスムーズに、楽しく食べましょう
こういうところにも「働き方改革」はできます。
担任の食べる時間はおよそ10分くらいではないでしょうか。
「早食い」ですが、仕方ないです。
医者に「早食いしなように」注意されるのは教師だと
聞いたことがあります。
10分で食べて、残りの20分で、本読みカードを見たり
宿題を見たりします。
全員が、座っている状態で、かつ、管理ができて、
担任が、子供がいるうちに時間を持てる唯一の時間です。
これを「時短」に使わない手はないです。
この20分をいかに使うかは「意識」の問題だと思うのです。
(続く)
1 個人の裁量でできるもの
掃除:掃除場所が割り当てられます。
担任はどこにいますか。
全部の掃除場所を回るのは不可能です。おそらく「教室」の掃除を
子どもたちと一緒にすると思います。
掃除は人数が多いと、働きようがないのです。
特別教室は2人で十分です。
準備室はやらない方がいいです。
ここは教科主任が日を決めてするのがいいです。
(理科準備室、音楽準備室、図工準備室など、
危険薬品、道具などがありますから)
掃除の時に最初と最後、目当てと反省をするクラスがありますが
僕は「無駄なことやってるなあ」と思います。
どんどん掃除を始めた方がいい。
「掃除は汚いところの見つけっこ」
このことをクラスで話しておけばいいのです。
15分で全員が教室に戻っていること、が大切です。
2 給食時間をスムーズに、楽しく食べましょう
こういうところにも「働き方改革」はできます。
担任の食べる時間はおよそ10分くらいではないでしょうか。
「早食い」ですが、仕方ないです。
医者に「早食いしなように」注意されるのは教師だと
聞いたことがあります。
10分で食べて、残りの20分で、本読みカードを見たり
宿題を見たりします。
全員が、座っている状態で、かつ、管理ができて、
担任が、子供がいるうちに時間を持てる唯一の時間です。
これを「時短」に使わない手はないです。
この20分をいかに使うかは「意識」の問題だと思うのです。
(続く)