プログラミング教育など必要ない
1 プログラマーが足りなくなるので、国は大慌てで
将来のプログラマー育成の「予備軍」として、「プログラミング教育」に
力を入れ始め、新指導要領にそれを盛り込みました。
しかし、だからと言ってプログラマーになる人が増えるかどうかは
わかりません。
2 教科の時間を潰してまで、プログラミングをやる必要があるのかというと
私は「ない」と断言できます。
なぜかというと私の息子二人は二人とも「システムプログラマー」だからです。
私が、彼らにやったことはただ一つ。
「パソコンを幼児から自由に使わせること」
「フィルタリング」もしないし、ゲームを止めることもしない。
二人だが、一人一台を与え、すでに中学生の時には
自分でプログラムを組み、花火を打ち上げていました。
3 「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」という本があります。
彼は相場師です。
まさに230億の資産を一人でもち、東証を握っているのです。
彼はこう言っています。
「親がテレビゲームをやらせてくれない家に育ったら
僕は投資家にはなれていなかったと思う。」
私が言いたいのは、ゲームの是非ではないのです。
プログラミング教育は教室にはいらない、家でやるべきと
言いたいのです。
好きな子は、それでもやるし、活かせることができる。
そのことを言いたいのです。
4 学校でやるのは「自主的な教育」ではなく「注入」です。
ソフトがなければ、自分で考えるのは無理。
経験値が「考え」を作っていくのに、経験も知識も
与えないで「その子を生かす」ことなど
できるわけがないのです。
「一人ひとりを生かす」「自主的な子を育てる」
みんなまやかしです。
はっきり言って。
小学校は、いいんです。昔の「寺子屋」でいいのです。
1 プログラマーが足りなくなるので、国は大慌てで
将来のプログラマー育成の「予備軍」として、「プログラミング教育」に
力を入れ始め、新指導要領にそれを盛り込みました。
しかし、だからと言ってプログラマーになる人が増えるかどうかは
わかりません。
2 教科の時間を潰してまで、プログラミングをやる必要があるのかというと
私は「ない」と断言できます。
なぜかというと私の息子二人は二人とも「システムプログラマー」だからです。
私が、彼らにやったことはただ一つ。
「パソコンを幼児から自由に使わせること」
「フィルタリング」もしないし、ゲームを止めることもしない。
二人だが、一人一台を与え、すでに中学生の時には
自分でプログラムを組み、花火を打ち上げていました。
3 「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」という本があります。
彼は相場師です。
まさに230億の資産を一人でもち、東証を握っているのです。
彼はこう言っています。
「親がテレビゲームをやらせてくれない家に育ったら
僕は投資家にはなれていなかったと思う。」
私が言いたいのは、ゲームの是非ではないのです。
プログラミング教育は教室にはいらない、家でやるべきと
言いたいのです。
好きな子は、それでもやるし、活かせることができる。
そのことを言いたいのです。
4 学校でやるのは「自主的な教育」ではなく「注入」です。
ソフトがなければ、自分で考えるのは無理。
経験値が「考え」を作っていくのに、経験も知識も
与えないで「その子を生かす」ことなど
できるわけがないのです。
「一人ひとりを生かす」「自主的な子を育てる」
みんなまやかしです。
はっきり言って。
小学校は、いいんです。昔の「寺子屋」でいいのです。