来年度の学年希望の書き方
1 そろそろ「来年度」の構想を練る時期になりました。
来年度の学年希望のアンケートもあります。
1年生は大変だし、6年生も卒業生を送り出す喜びは
あるけれど、私学受験とか、行事のリーダーにならなくては
ならないし、大変だな〜・・・3、4年はやんちゃ坊主が多いしなあ。
「今の2年生は楽そうだよ」「5年生が落ち着いているよ」・・・
「3年生には〇〇さんといううるさい保護者がいるよ」・・・
色々な噂が伝わってきます。
2 結局、どの学年も、大変なんです。
私は6学年を受け持っても、「定時に帰宅」していました。
それは5時半までには学校を出るというポリシーが
あったからです。
つまりそれまでに「効率的に」仕事を進めるのです。
だから、高学年だろうと低学年だろうと別にどの学年でも
大差はありませんでした。
希望はほとんど「一任します」でした。
3 もっというと「学年希望」よりも優先するのは
「誰と学年を組むのか」
というスタッフの重要性でした。
特に学年主任は誰か。(私は主任が多かったので
スタッフが重要でした)
それによって、1年間が「楽しくなるか」 「悲惨な1年になるか」
が決まります。
だから「誰と組むか」「誰とは組みたくないか」を
希望に「素直に」書きましょう。
校長面談では「素直に」理由を言いましょう。
なにせ、次年度1年間を決定するのですから!
1 そろそろ「来年度」の構想を練る時期になりました。
来年度の学年希望のアンケートもあります。
1年生は大変だし、6年生も卒業生を送り出す喜びは
あるけれど、私学受験とか、行事のリーダーにならなくては
ならないし、大変だな〜・・・3、4年はやんちゃ坊主が多いしなあ。
「今の2年生は楽そうだよ」「5年生が落ち着いているよ」・・・
「3年生には〇〇さんといううるさい保護者がいるよ」・・・
色々な噂が伝わってきます。
2 結局、どの学年も、大変なんです。
私は6学年を受け持っても、「定時に帰宅」していました。
それは5時半までには学校を出るというポリシーが
あったからです。
つまりそれまでに「効率的に」仕事を進めるのです。
だから、高学年だろうと低学年だろうと別にどの学年でも
大差はありませんでした。
希望はほとんど「一任します」でした。
3 もっというと「学年希望」よりも優先するのは
「誰と学年を組むのか」
というスタッフの重要性でした。
特に学年主任は誰か。(私は主任が多かったので
スタッフが重要でした)
それによって、1年間が「楽しくなるか」 「悲惨な1年になるか」
が決まります。
だから「誰と組むか」「誰とは組みたくないか」を
希望に「素直に」書きましょう。
校長面談では「素直に」理由を言いましょう。
なにせ、次年度1年間を決定するのですから!