指導要録 本音の本音の本音
1 指導要録は書いた後、誰が見るのでしょうか。
ぶっちゃけた話。
誰もみません。
もし何らかの事故や事件で「公開請求」があった場合は
「開示前提資料」ですので、公開される場合もあります。
しかし普通は誰も見ません。
「進学の時に参考にするだろう」
と言いますが、あなたは参考にしましたか。
本当は、年度末に見たのではないですか。
「あ〜前の人も同じこと書いてる、何だあ、人間は変わらないんだな」
という感想を持った方も多いのではないでしょうか。
2 もう一つ「中学進学の時や高校進学の時は見るだろう」
と思いますが、事実は「全く見ない」学校がほとんどです。
つまり、下書きを書いて、上司が目を通して、清書して
その後は「お蔵入り」になるのです。
そんなもののために(失礼)
文章の細かな助詞とか、漢字の間違いとか
言ってみれば「どーでも良い」のです。
極論ですがね。
だから、神経をとがらせて書く必要など何もないと
思います。
3 いい事のみの「指導要録」なんて「使えない資料」なんです。
要するに「どーでもいい録」なのです。
しかし法的拘束力のある文書ですから
書かないわけにはいきません。
大阪のように「特記事項なし」という判子で済ませるところ
もありますが、文章は書かなくてはならないところが
大半だと思います。
それなら、「子どもの反省」を写して終わればいいのです。
はっきり言って重要な文書ではありません。
もちろん「いいかげんに書け」というわけではありません。
細かいことはどーでもいいと言いたいのです。
「通信表」は親、祖父母、が見ますから「重要」ですけれど。
1 指導要録は書いた後、誰が見るのでしょうか。
ぶっちゃけた話。
誰もみません。
もし何らかの事故や事件で「公開請求」があった場合は
「開示前提資料」ですので、公開される場合もあります。
しかし普通は誰も見ません。
「進学の時に参考にするだろう」
と言いますが、あなたは参考にしましたか。
本当は、年度末に見たのではないですか。
「あ〜前の人も同じこと書いてる、何だあ、人間は変わらないんだな」
という感想を持った方も多いのではないでしょうか。
2 もう一つ「中学進学の時や高校進学の時は見るだろう」
と思いますが、事実は「全く見ない」学校がほとんどです。
つまり、下書きを書いて、上司が目を通して、清書して
その後は「お蔵入り」になるのです。
そんなもののために(失礼)
文章の細かな助詞とか、漢字の間違いとか
言ってみれば「どーでも良い」のです。
極論ですがね。
だから、神経をとがらせて書く必要など何もないと
思います。
3 いい事のみの「指導要録」なんて「使えない資料」なんです。
要するに「どーでもいい録」なのです。
しかし法的拘束力のある文書ですから
書かないわけにはいきません。
大阪のように「特記事項なし」という判子で済ませるところ
もありますが、文章は書かなくてはならないところが
大半だと思います。
それなら、「子どもの反省」を写して終わればいいのです。
はっきり言って重要な文書ではありません。
もちろん「いいかげんに書け」というわけではありません。
細かいことはどーでもいいと言いたいのです。
「通信表」は親、祖父母、が見ますから「重要」ですけれど。