卒業生に贈る言葉 文集用
1 卒業文集に載せるから何か書いてください、と
言ってくることがあります。
「文集委員」が 言葉を集めに来ます。
私は6学年(当該学年)以外の受け持ちの時は
いつも同じ言葉でしたので
文集委員を待たせて、「今、書くからちょっと待って」
と言って
「ふまれても、ふまれても タンポポ」
と書いて、タンポポの絵をさっと描いて、
すぐにその場で渡しました。
毎年同じですが、贈る子どもは別ですからいいのです。
私の「信条」ですから。
2 学年で4分の1ページ書いてください、というのは
すぐにその場で渡せません。
仕方がないので、「明日、取りに来てください」
と言います。
なぜ日にちを置かないかというと
仕事というのは「すぐに」「その場で」が
原則なんです。
後に行けば行くほど忘れるし、いやになるし、
非効率度が増すのです。
3 学年のスタッフにはすぐに書いてもらいます。
・友達を大切に勉強は二の次だ
・いじめにあっても死んではいけない
・部活の先輩の腕を超えろ
・中学1年生になったらすぐに高校を決めろ
・中間期末はまとめノートを作るといいぞ
このような「具体的なアドバイス」を書くのです。
・希望を胸に
・羽ばたけ中学へ
・部活と勉強を頑張れ
などというようないい加減な言葉は書きません。
より「具体」で言葉を書きましょう。
1 卒業文集に載せるから何か書いてください、と
言ってくることがあります。
「文集委員」が 言葉を集めに来ます。
私は6学年(当該学年)以外の受け持ちの時は
いつも同じ言葉でしたので
文集委員を待たせて、「今、書くからちょっと待って」
と言って
「ふまれても、ふまれても タンポポ」
と書いて、タンポポの絵をさっと描いて、
すぐにその場で渡しました。
毎年同じですが、贈る子どもは別ですからいいのです。
私の「信条」ですから。
2 学年で4分の1ページ書いてください、というのは
すぐにその場で渡せません。
仕方がないので、「明日、取りに来てください」
と言います。
なぜ日にちを置かないかというと
仕事というのは「すぐに」「その場で」が
原則なんです。
後に行けば行くほど忘れるし、いやになるし、
非効率度が増すのです。
3 学年のスタッフにはすぐに書いてもらいます。
・友達を大切に勉強は二の次だ
・いじめにあっても死んではいけない
・部活の先輩の腕を超えろ
・中学1年生になったらすぐに高校を決めろ
・中間期末はまとめノートを作るといいぞ
このような「具体的なアドバイス」を書くのです。
・希望を胸に
・羽ばたけ中学へ
・部活と勉強を頑張れ
などというようないい加減な言葉は書きません。
より「具体」で言葉を書きましょう。