2月のこの時期は・・・
1 もう少しでこのクラスが解散になる、悲しい。
もう少しでこのクラスが解散になる、嬉しい。
あなたはどちらですか。
全く正反対の感情はまさにこの1年間の「学級経営」を表しています。
人間には「最終効果」というのがあります。
マラソンの40km地点で「あと少しだ」と思うと
力を出せるのです。
この「最終効果」を良きにつけ悪しきにつけ、この2月は
発揮しましょう。
2 また「終わりよければ全て良し」という言葉もあります。
本当にその通りです。
色々あったが、全て私の「糧」になった。
「終わり良ければすべて良しだ」
と思える時、人間は成長するし、次年度への希望も
湧いてきます。
そのために考えておくことを2つ言います。
3 一つ目。
事務仕事(成績、要録、引き継ぎ、テストの処分、など)は
この2月中に終わらせることです。
3月は修了式、あるいは卒業式のみ。
この気持ちがゆとりを生みます。
教師にゆとりが生まれると子どもたちが安定します。
二つ目。
「もうこの子どもたちと会う機会はない」
ということです。
もちろん1年生で受け持って、また2年生になって3分の1の子を
受け持つとか、そういうことはあります。
しかしこの出会いはまさに「一期一会」です。
このことは「もうこの保護者とも会うことはない」と
いうことです。
クレーマーであっても、サポーターであっても
どちらにせよ、3月で終わりということです。
この「悲しい」あるいは「嬉しい」別れは
教師なればこその「別れ」です。
ましてや異動があればなおさらのことです。
この気持ちが2月3月の学級経営に影響します。
1 もう少しでこのクラスが解散になる、悲しい。
もう少しでこのクラスが解散になる、嬉しい。
あなたはどちらですか。
全く正反対の感情はまさにこの1年間の「学級経営」を表しています。
人間には「最終効果」というのがあります。
マラソンの40km地点で「あと少しだ」と思うと
力を出せるのです。
この「最終効果」を良きにつけ悪しきにつけ、この2月は
発揮しましょう。
2 また「終わりよければ全て良し」という言葉もあります。
本当にその通りです。
色々あったが、全て私の「糧」になった。
「終わり良ければすべて良しだ」
と思える時、人間は成長するし、次年度への希望も
湧いてきます。
そのために考えておくことを2つ言います。
3 一つ目。
事務仕事(成績、要録、引き継ぎ、テストの処分、など)は
この2月中に終わらせることです。
3月は修了式、あるいは卒業式のみ。
この気持ちがゆとりを生みます。
教師にゆとりが生まれると子どもたちが安定します。
二つ目。
「もうこの子どもたちと会う機会はない」
ということです。
もちろん1年生で受け持って、また2年生になって3分の1の子を
受け持つとか、そういうことはあります。
しかしこの出会いはまさに「一期一会」です。
このことは「もうこの保護者とも会うことはない」と
いうことです。
クレーマーであっても、サポーターであっても
どちらにせよ、3月で終わりということです。
この「悲しい」あるいは「嬉しい」別れは
教師なればこその「別れ」です。
ましてや異動があればなおさらのことです。
この気持ちが2月3月の学級経営に影響します。