秋の研究授業は新年度すぐから準備・そのポイント4
1 「差」がみつかったら、必然的に「なぜ差があるのか」を
追求します。
そう「必然的に」です。
追求せざるを得ない。これが人間の行動、つまり行動心理学。
そこで「追求の方法」=スキルを教えます。
それはネットであり、辞書であり、インタビューであり
アンケートであり、見学であり、話し合いであるわけです。
そこが「学び方」へとつながっていきます。
2 調べたことを グループで討論したり、意見をKJ法(川喜田二郎)
で分けたり、・・・ここは様々な手法になります。
ここまででポイントは一つであることがわかります。
それは「頷き」なんです。
これができれば、もう「レール」に乗ったも同じです。
結論。
秋の研究授業の準備は4月から「頷き」を作ることから。
人の話を聞くことが全ての基本なんです!
1 「差」がみつかったら、必然的に「なぜ差があるのか」を
追求します。
そう「必然的に」です。
追求せざるを得ない。これが人間の行動、つまり行動心理学。
そこで「追求の方法」=スキルを教えます。
それはネットであり、辞書であり、インタビューであり
アンケートであり、見学であり、話し合いであるわけです。
そこが「学び方」へとつながっていきます。
2 調べたことを グループで討論したり、意見をKJ法(川喜田二郎)
で分けたり、・・・ここは様々な手法になります。
ここまででポイントは一つであることがわかります。
それは「頷き」なんです。
これができれば、もう「レール」に乗ったも同じです。
結論。
秋の研究授業の準備は4月から「頷き」を作ることから。
人の話を聞くことが全ての基本なんです!